ミツバチの妖精・マーヤ

「ミツバチの妖精・マーヤ」
img476.jpg
                       
  「だいじょうぶ
   だいじょうぶ
    いろんな ちからが
    たすけてくれる
   花だって
   風だって
    こんな小さな
    みつばちだって
   みんな あなたを
   気にしてる
    みんな あなたの
    味方だよ🍁」

        ミツバチの妖精・マーヤより


img479.jpg

ミツバチの妖精・マーヤを描いてみました。
ずっと描いている、大好きな妖精の一人です。

ミツバチは、ブンブン、ブンブンと、
いつも元気に飛び回っています。

パワフルで底抜けに明るく、
力強いイメージです。

そんなミツバチを妖精の姿にしたら、
こんな笑顔の女の子になりました。

img478.jpg

なんとなく不安になることって、
人なら誰しもあると思います。

でも、そんな時、ミツバチの妖精・マーヤなら、
そんな人の周りをブンブンと、飛び回り、
「だいじょうぶ!だいじょうぶ!」
と、勇気づけてくれるような気がします。

人間って、妖精たちから愛されてますから、
人が、しょんぼりしていると、
何とかして元気になってもらいたいと
必死に思ってくれるみたいです。

花の妖精

「花の妖精」
img471.jpg


最近、ちょっと用事が多くて、
なかなか絵を描く時間がとれなかったので、
朝五時に目が覚めてから、少しずつ描いていました。

それでも、ガサゴソ音をさせると、
17才の茶トラ猫ミーニャが、
すぐに聞きつけて、朝ごはんを催促するので、
なかなか長く描けず、
結局、「花の妖精」が描きあがるまで2週間かかりました。

img472.jpg

絵が描けるようになったのも、
やっと腱鞘炎が、少し良くなったおかげです。
親指が曲がらず、
全くペンが持てず、字も書けない時期が、
結局、5か月間も続きました。
描きたくても描けない状態が続くと、
このままずっと描けないままだとどうしようと、
かなり不安で落ち込みましたが、
有り難いことに、だんだんと良くなり
描けるようになりました。

img473.jpg

しかし、この腱鞘炎のおかげで、
ペンが持てることが、
筆が持てることが、
どんなに凄い有り難いことか、
重々わかりました。
人間の身体は、凄いものだなと、
改めて思い直しました。

そして、今までは、いつか描ける、
いつでも描けると先延ばし気味にしていましたが、
指が、しっかり動くときに、
「今だっ!」とばかりに集中して描くようになりました。
描きたい妖精や小人たちは、
山ほどいるので、これからは、
時間をかけて1枚でも多く
描いていこうと思っています。

img474.jpg

秋の庭

IMG_5746.jpg

あんなに暑かった夏も終わり、
夏の間に伸びきった植物たちが、
秋の風に揺れています。

金木犀の花が咲き、かすかに香ってきます。

IMG_5760.jpg

地味だけど、味わいのある秋の花が咲いています。

IMG_5802.jpg

IMG_5801.jpg

IMG_5794.jpg

宿根草は、毎年いつのまにか咲いてくれて、
季節の移り変わりを教えてくれます。

IMG_5733.jpg

日本の気候も、変わってしまいました。
今年も、鳴くのはほとんどクマゼミばかりでした。
私が子供の頃は、ミンミンゼミがほとんどでしたが、
今年の夏は、ミンミンゼミを1匹も見ませんでした。
そして、暑い気候の好きなレモングラスが、
ススキのように大きくなっています。

IMG_5734.jpg



ああ有り難いが口癖に

img469.jpg
             写真   竹林 栄一

「ああ有り難いが口癖に」

年とれば 
肩こり 老眼 神経痛
生きてくことの 
辛さも増すが

ささやかなことを
ありがたく
思う気持ちも
増してくる


img468.jpg
(ハナニラの花)

庭の小道作り

IMG_5090.jpg

真夏に、出来るだけ
草取りをしなくていいように、
庭の小道に、固まる砂を撒きました。
撒いて、シャワーをかけたら、
固まるので、とても便利です。
雨水も透すので、助かります。
レンガを敷くより、格段に早くできます。

IMG_5129.jpg

庭の小さい畑に、トマトとかも植えました。

今年は、ゴールデンウィークに、
生垣の剪定をし続けました。

IMG_5076.jpg

今まで見てみないふりをしてきたのですが、
どんどん生垣の幅が広がり、
巨木化してきたので、やむをえず、
重い腰を上げました。
生垣の裏を、思い切りバッサリ
切りまくり、スカスカです。

暑くなる前にすまそうと、勢い込んで
がんばったために、ひどい筋肉痛・・・。

IMG_5077.jpg

風邪に筋肉痛に腱鞘炎・・・。
無理するといけません。
更年期症状のホットフラッシュも、
いくぶん、ひどくなりました。(泣)

親指が、いまだに曲がらず、
うまくペンが持てないままです。
(;´д`)トホホ
プロフィール

kenken358

Author:kenken358
板野 桂子
主に妖精・小人・天使のイラストを描いています。
趣味は庭仕事・ガーデニングです。
土いじりをしていると、無心になれます。

検索フォーム
広告


最新記事
最新コメント
広告


リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR