癒される「まつだ牧場」

781



    ( 写真撮影 2011.4.30 岡山市北区御津河内 まつだ牧場 )





 のどかで、広々とした「まつだ牧場」の様子です。



 四方を山や丘に囲まれて、最高の景色です。



 山陽新聞の折込冊子の中に広告があり、



 カーナビを頼りに 行って見ました。



 こんなに、素敵な牧場が、わりと近くにあるなんて、



 今まで全然知りませんでした。



780



 岡山中心部から、カーナビの命ずるまま、



 ゴルフ場のほうの道から上がってしまったので、



 山道が続き、途中から 細い砂利道になってしまい、



 ほんとに こんな先に牧場があるのかと、不安に思いましたが、



 山を下ると、突然 視界が開き、



 広々とした牧場が出現して驚きました。



795



 まつだ牧場に到着すると、たくさん車が停めてあり、



 ウッドデッキでは、大勢の人がジェラートを食べているのが見えました。



 山道では、一台しか他の車とすれ違わなかったのに・・・



 みんな どこから来たの!?・・・と丘の上から見ると、



 ちゃんと、まつだ牧場から、広いアスファルトの道が伸びてました。



 やはり、アップダウンの激しい山道意以外にも、



 これる道があったのかと ほっとしました。



753



 丘の上には、牛舎が見えます。



 牛たちが、のんびりと寝そべったり、草を食べてます。



754



 見渡すと、丘の向こうのほうにも、



 ところどころに牛の姿が見えます。



 丘を渡る風も爽やか・・・!気持ちいい癒される景色です。



755



 大人も子どもも、山羊と触れ合ったり、



 ウサギやアヒルや牛を見て 楽しそうです。



 でも、ここの最大の魅力は、



 まつだ牧場の乳牛たちのミルクから作った



 アイスやジェラートのようです。



 



812



 丘の上の「まつだ牧場ミルク工房」で、



 美味しいジェラートを買い、



 ウッドデッキのベンチに座って、



 山羊やアヒルを眺めながら 食べれます。



 美味しい空気に、素晴らしい眺め、



 そして美味しいジェラート・・・!



 なんとも癒される、究極の贅沢です。



756



 ちょっぴり北海道みたいな雰囲気・・・!?



 こんなところで、動物達と 毎日暮らせたら



 ほんとうに楽しいでしょうね・・・!



810



 「まつだ牧場ミルク工房」のうえでは、



 りっぱな こいのぼりが、気持ち良さそうに泳いでいます。



 動物達も、こいのぼりも、ほんとに気持ち良さそうです。



 こんな気持ちの良い自然の中にいると、



 気持ちが晴れ晴れして、くつろげます。



 樹木や草や動物達の癒しの力は すごいものです。



792



 牛を見てると おもしろく飽きません。



 牛の舌は こんなに長く伸びるんですね・・・!



793



 こんなに牛の舌がぐるぐる巻けるなんて・・・!



 なんかおもしろすぎます。



801



 私の小さい頃、我が家も酪農農家でした。



 毎朝、乳牛の乳搾りのお手伝いをしていたことを



 牛を見ると、なつかしく思い出します。



 乳牛の出産にも立会いました。



 難産で、逆子の子牛を、



 大人三人で、足をつかみ、引っ張りだし、



 無事に出産させた感動の様子など、



 いまだに鮮明に覚えています。



 当時の光化学スモッグの影響で、良い草が生えなくなったり、



 諸事情から、牛を飼うことは やめてしまいましたが、



 牛を見るたび、やっぱり牛は可愛いなあと、



 しみじみ思ってしまいます。



 牧場は、ほんとに いいですね。



 お近くの方は、ぜひ行ってみてください。





         *** まつだ牧場 ***



             岡山市北区御津河内2987-119



               * まつだ牧場ミルク工房*



                    定休日なし 10時から18時



                    (1月~2月のみ木曜日がお休み)



 





 


吉備路の春

Img_0818



 昔ながらのわらぶき屋根の古民家も見え、



 まるで、にっぽん昔話のような場所です。



Img_0819



 満開の桜が、ため池の水面に映って、幻想的です。



 早春には、この桜の後ろの梅林が、赤、白 桃色に、



 みごとに咲いて それも ほんとうに美しい風景です。



Img_0820



 このあたりは、四季折々の美しさが楽しめる、



 ほんとうに癒される、清々しい空間です。



 散歩には、最適のコースです。



Img_0824



 池には、カイツブリ(水鳥)がいて、



 (岡山では、お年寄りの人は「キャーツブリ」と呼んでいました。)



 忙しそうに、水の中にもぐったり、出てきたりしていました。



Img_0825_2



 対岸の古民家の庭からは、賑やかな沖縄の音楽が・・・!



 子ども達が、真剣に沖縄の音楽にあわせて、



 沖縄の踊りを練習していました。



 のどかな吉備路に流れる、沖縄の音楽。



 不思議に、異国の雰囲気をかもしだして、



 なんだか異次元空間にいるみたいでした。



  



 

岡山空港の日本庭園

 時々、岡山空港に送り迎えに行くと、



 いつも、心癒されるのが、岡山空港の日本庭園です。



Img_7701



      (写真撮影 2010.11.27 岡山市北区日応寺1277岡山空港敷地内)



 岡山空港の玄関から出てすぐ、目に入ります。



 岡山へこられたお客様も、岡山へ帰ってきた人々も、



 ほっと、癒してくれる、落ち着いた空間です。



 借景の山には、みごとに刈り込まれた植木で、



 「OKAYAMA」と表示してあります。



Img_7702



 岡山で有名な昔話「ももたろう」のお話の



 絵のパネルも、石の上にはめ込まれています。



Img_7704



 その横には、石で作られた、「桃」が・・・!



 けっこう大きいです。



 桃は、縁起物・・・!なでると いいことあるかも・・・!?



Img_7703



 池と小川のある日本庭園です。



 小さい太鼓橋もかかっています。



 庭園のモミジが、もう散りかかっていました。



Img_7717



 見たことのない珍しい野鳥が、モミジの木の枝を、



 飛び回っていました。



 岡山空港は、山の上にあります。



 こんな山の上にある空港は、珍しいんだそうです。



 山の上なので、岡山空港周辺の道は、



 緑豊かで、野鳥の楽園のようです。



Img_7707



 はらはらと、池に落ちたモミジも美しいものです。



Img_7708



      (写真撮影 2010.11.27 岡山市北区日応寺1277 岡山空港敷地内)



 池に沈んだモミジの美しい赤や黄色の葉っぱと、



 池に浮かんだ モミジの葉っぱが、折り重なって見えて、



 こんな紅葉の愛で方も、なかなかいいもんですね。 

後楽園・幻想庭園

 先日、用事で街に出たついでに、



 岡山市後楽園の「幻想庭園」へ行ってみました。



 日本三名園・岡山後楽園夜間特別開園です。



 今年2010年は、7月29日から、8月8日と、



 8月10日から15日までありました。



20100812_img_5754



 灯りに照らされると、いつもの後楽園とは趣が違います。



 なんとなく 日本昔話の世界のようで、



 障子に、鶴がはたを織っているシルエットが うかびあがってきそうです。



20100812_img_5759



 小川に沿って、白色や青色の灯りが 綺麗でした。





 クリスマスの頃、木につけるイルミネーションは、



 木は、来年の葉っぱをつけるために 



 深い眠りにつかないといけないのに



 夜中じゅう 明るいと ずいぶん苦しいらしいそうですが、



 この「幻想庭園」は、期間が短い上に 夏の夜 九時半までということで、



 ほんとに木々たちに優しい 思いやりのあるイルミネーションだと思います。



20100812_img_5762



 後楽園の中の一角では、お弁当や焼きそば、ビールなども売られてました。



 小さなランプ風の灯りが置かれたテーブルや椅子がたくさんあり、



 みんな 食べたり飲んだり おしゃべりしたりで、



 ほんとに ゆったりと 夏の夜を 楽しんでました。 



20100812_img_5767



 後楽園の一番奥のほうの芝生の上に特設ステージがあり、



 この日は、備中・美作地域からの「国文祭PR隊」が熱唱していました。



 岡山市後楽園の「幻想庭園」、ほんとに幻想的で素敵でした。



  

癒されるアンティークオルゴール

 師走にはいり、なんだかとても気ぜわしくなってきました。



 それでも、忙しいからと、毎日バタバタ過ごしていると、



 気がつくと、身体は ガタガタ、 肌は ガサガサ。



 心もパサパサしてきたら、要注意です。 やはり人間 心も身体も休憩が必要です。



 美しいものを見たり、聴いたりすることで、心にも栄養をあげなくては・・・。



 岡山県南部、倉敷市で お勧めは、ここです。



Img_1315





Img_1307



  赤や黄色に紅葉したツタの絡まるアイビースクエアの敷地内にある、



  アンティークオルゴールの音色を楽しめる場所、



  オルゴールミュゼ 「メタセコイア」です。



Img_1290



 今のクリスマスシーズンは、オルゴールミュゼにはいるとすぐ、



 素敵な青いクリスマスツリーが、出迎えてくれます。



Img_1293



   この古い洋館のなかでは、アンティークオルゴールの小さなコンサートが開かれ、



  昔の人々が楽しんだであろう音色を、今も聴く事ができます。



  広い部屋の左側には、オートマタといわれる自動人形がいます。



  左がビューティフルマジシャンのからくり人形で、右は人魚姫です。



  人魚姫は、現代の人形作家の作品ですが、ビューティフルマジシャンは、



  1930年代のものだそうです。



Img_1295



  こちらの哀愁漂う、気品のあるピエロのオートマタも、



  1930年代のものだそうです。なんだか心ひかれます。



  心を込めて作られたものは、何十年たとうが、輝きが消えないものなんですね。



  こういう静かに動く、からくり人形のオルゴールを、



  昔の人は、感動しながら何度も じっと見るほど、時はゆっくり流れていたのでしょう。



  大切なものを見失わないように、もっとゆっくり 



  ゆっくり 生きていっていいんだよと、語りかけてくれているようです。



Img_1296



 館内には、重厚で豪華なアンティークオルゴールが、並んでいます。



 季節に合わせて、何曲かの音楽を選び 説明しながら、聴かせてくれます。



 秋に来たときは、「里の秋」とかの日本の曲も聴くことができました。



 アンティークオルゴールの深い透き通った音色は、なんともいえず味わいがあります。



 冬には、クリスマスコンサートとかもあるようです。



Img_1301



 自動演奏ピアノの音色も楽しめます。人が弾いてないのに、鍵盤が動くのが不思議です。



Img_1297



  部屋の右側には、赤い可愛いクリスマスツリーも飾られていました。



  忙しい現代社会から、ほんのひと時だけどタイムスリップして、



  ゆっくりとした時間の流れを感じることが出来る貴重な場所です。



  演奏時間30分の短いコンサートですが、癒されるお勧めの空間です。



      ★ オルゴール ミュゼ ・ メタセコイア ★



     コンサート  午前10時より一時間ごと(一日七回 正午は休み)



      演奏時間 30分  入場料 大人500円 小中学生300円



       10時から午後5時半  定休日 火曜日    (2009.12月現在)



Img_1306



 右側の古い洋館が、オルゴールミュゼ「メタセコイア」です。



 建物の向こうには、名前の由来となった樹木メタセコイアが、紅葉しています。



               (撮影 倉敷市本町 倉敷アイビースクエア内 2009.11.26)

プロフィール

kenken358

Author:kenken358
板野 桂子
主に妖精・小人・天使のイラストを描いています。
趣味は庭仕事・ガーデニングです。
土いじりをしていると、無心になれます。

検索フォーム
広告


最新記事
最新コメント
広告


リンク
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR