Merry Christmas!

IMG_2739.jpg

集めた小さいものたちを、クリスマス風に並べてみました。
なんだか賑やかな小さい村みたいになりました。

IMG_2744.jpg

小人たちも、なんとなく嬉しそうに見えます。

IMG_2743.jpg

皆様も、どうぞ良いクリスマスをお過ごしください!
Merry Christmas🎄

IMG_2747.jpg


ブッドレアに集まる蝶たち

125



                        ( 写真撮影 2012.7月初旬 )



 梅雨の晴れ間、庭のブッドレアに蝶が集まってます。



 今年は、あまりブッドレアに勢いがなく、



 花の数も少なめですが、それでも晴れると、



 4~5種類くらいの蝶が、ブッドレアの回りを



 ひらひらと飛び回っていて、妖精が飛んでいるようです。



122



 今年は、春に 勝手に増えたシャスターデージーが、



 ブッドレアの回りで すごく元気に花を咲かせたので、



 ブッドレアの栄養を取ってしまったようです。



100



 オレンジ色の蝶が、紫のブッドレアにとまると、



 なんとなく南国っぽい雰囲気になります。



102



 蝶って、近くで見ると、ほんとに眼が大きい・・・!



113



 この上の写真の蝶は、表はこんな模様ですが、



 羽を閉じると、全然違う模様です。



115



 羽を閉じると、白色と薄い茶色のまだら模様です。



 ブッドレアの香りが、いろんな蝶を呼び寄せるので、



 花と一緒に 蝶の観察も出来ます。



 ただ、蝶だけでなく蜂や他の虫も呼び寄せるようで、



 いろんな蜂も増えて、飛び回るのは困りものです・・・。



 先日は、あまり選定しないままの卯の花の木に、



 スズメバチかアシナガバチかが、巣をつくりかけていて



 びっくり・・・。あわてて退治しました。



 おもいがけず、庭の木に 蜂が巣を作っていることは、



 よくあることですが、気づかないまま作業すると、



 思い切り 攻撃されて痛い思いをします。



 私も ずっと前ですが、夕方薄暗くなるまで、



 庭仕事をしていて、よく見えていなかったので、



 蜂がいることに気づかず、思い切り刺されたことがあります。



 想像以上の激痛がはしりますので、



 よく注意して 選定などの庭仕事をしたほうがいいようです。



クレド広場のクリスマスツリー

 岡山市民には、毎年おなじみ



 表町のクレド広場の巨大クリスマスツリーです。



Img_7725



         (写真撮影 2010.11.27 岡山市北区表町 クレド前広場)



 今年の巨大クリスマスツリーは、また去年のとは違い ます。



 光の粒が、宝石のようにちりばめられていて、綺麗・・・!



Img_7728



 見ていると、色が さまざまに変わっていきます。



 寒色系から、暖色系の光へ・・・。





Img_7723_2



          (写真撮影 2010.11.27 岡山市北区表町 クレド前広場)



 それから、赤や黄色や青や たくさんの色が混じり、



 変化が早くて 見ていてあきません。



 美しいイルミネーションのクリスマスツリーです。

岡山空港のクリスマスツリー

 2010年も、はや12月になりました。



 月日のたつのは ほんとに早いものです。



 この季節、あちこちで クリスマスツリーが飾られています。



Img_7671_2



      (写真撮影 2010.11.27 岡山市北区日応寺 岡山空港内)



 岡山空港のクリスマスツリーは、華やかで、綺麗です。



 空港ロビーの天井まで届きそうな 大きさです。





棚の上のクリスマス飾り

Img_1641



 うちの棚のささやかなスペースに、クリスマスの小さな飾りを並べました。



 左下の平べったい缶は、どこかの外国のチョコレートの缶です。



 雑貨好きの女性なら、みんなそうでしょうが、中身を食べた後も、



 こういう可愛いアンティークっぽい缶とかは、絶対捨てられないですよね。



Img_1639



 私は、ポストカードが大好きで、時間があると 街に出て、



 アンティーク雑貨の店や、いろんな小物や雑貨を置いている店を回り、



 可愛いポストカードを探して、ほんとに少しずつですが 集めています。



 手前の小さな クリスマスっぽいカードは、岡山市の奉還町の、



 独特の雰囲気のある、アンティーク雑貨屋さんで見つけました。



 後ろの優しい色合いのファンタジーっぽい素敵な イエス・キリストのカードは、



 岡山市表町に昔からある古い洋館、禁酒会館で買いました。



 禁酒会館には、いい感じのポストカードが、たくさんあるので、



 そばを通るたびに、つい寄って見入ってしまいます。



Img_1630



 これは、今一番のお気に入りの雑貨。



 身長三センチほどの小さな小さな 雪だるまです。



 岡山市の県庁の近くに、すごく小さいけど、雰囲気のいい



 ものすごく可愛い雑貨屋さんがあって、そこで見つけました。



 すごく小さいカゴも見つけて、いっしょに買いました。



 雪だるまも、小さなカゴも 値段は100円ちょっと。



 小さな物好きは、少しのお金で大満足、経済的です。

プロフィール

Author:kenken358
板野 桂子
主に妖精・小人・天使のイラストを描いています。
趣味は庭仕事・ガーデニングです。
土いじりをしていると、無心になれます。

検索フォーム
広告


最新記事
最新コメント
広告


リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR