スズランの花

IMG_5071.jpg

鈴蘭の花が、庭の隅っこに、
静かに咲いていました。

IMG_5072.jpg

草取りをしていて、気付きました。
ほんとに小さな花で、
名前の通り、
可愛らしい白い鈴のようです。


春から初夏の庭の花

IMG_4990.jpg

春から、初夏にかけて、
地味ながら可愛い小さな花たちが咲きました。

IMG_5123.jpg

IMG_5121.jpg

IMG_5110.jpg

今年は、春が来たと思ったら、
急に暑くなり、そうかと思えば、
明け方冷え込んだりで、
春になってから、風邪をひく人が多かったようです。
我が家も、春先から風邪が長引いて
大変でした。
そして、昨日の真夏日!
5月とは思えぬ暑さに、
今度は熱中症対策が必要です。
なんとも、季節の変化の速いこと・・・!

IMG_5086.jpg

葉ボタンの花は美しい!

IMG_5054.jpg

春、暖かくなると葉ボタンの茎が、
伸びてきて花を咲かせます。

IMG_5057.jpg

じっくり見てみると、
菜の花に似た可愛い黄色の花が!

IMG_5055.jpg

葉ボタンの花は、美しい!
真上から見ると、
放射状に茎が伸びていて、
まるで幾何学模様のようです!

夏から秋の庭の花

IMG_4253.jpg

季節が巡るのは、ほんとに早いものです。
ついこの間、ユリが咲いたと思っていたら、
いつの間にか、もう金木犀のいい匂いがして、
今は、あたり一面コスモスの花が咲いています。

IMG_4251.jpg

IMG_4252.jpg

IMG_4281.jpg

IMG_4282.jpg

IMG_4283.jpg

IMG_4419.jpg

IMG_4422.jpg

IMG_4430.jpg

IMG_4428.jpg

IMG_4436.jpg

IMG_4438.jpg

IMG_4463.jpg

IMG_4442.jpg

IMG_4476.jpg

IMG_4449.jpg

IMG_4470.jpg


夏の庭の花たち

IMG_4166.jpg

白いバーベナの花です。
宿根草です。今年も咲いてくれました。
一つ一つの小さな花の可愛いこと・・・!

IMG_4115.jpg

ギボウシも宿根草です。
薄紫色の花です。

IMG_4110.jpg

メド―セージの花は、次々と割と長く咲いてくれます。
草丈がずいぶん高くなり、150センチ近くなります。

IMG_4112.jpg

ボリジもけっこうたくさん花をつけました。

IMG_4167.jpg

これは、リコリスの仲間でしょうか。
昔からよく庭の隅っこに生えていた花です。
花の蕾に付いた水滴が可愛いです。

IMG_4114.jpg

黄色い花をつけたヒペリカムも、
暑くなるほどに、赤い実になってきました。

IMG_4184.jpg

この上の写真の花は、庭に勝手に生えて、どんどん大きくなる、
雑草ならぬ雑木のような木の花です。
いつも、引っこ抜くのが、すごく大変で困っているのに
こんなに可愛い綺麗な花を咲かせるなんて!
花の小ささは、ひとつが3ミリほどです。
飛び出たメシベかオシベの面白いこと!
ガサツな暴れん坊の樹木の、
乙女な部分を発見したような気分です。
プロフィール

kenken358

Author:kenken358
板野 桂子
主に妖精・小人・天使のイラストを描いています。
趣味は庭仕事・ガーデニングです。
土いじりをしていると、無心になれます。

検索フォーム
広告


最新記事
最新コメント
広告


リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR