真冬に咲く薔薇の花

IMG_0142.jpg
去年の年末、真冬の寒い日でしたが、
庭に一輪バラが咲いていました。
真冬でもバラは咲くんですね!
思い込みを捨てれば、奇跡が起こるんだよと、
凛とした姿で、教えてくれているような、
究極のりりしく美しい薔薇の花です。


秋の薔薇

148



          ( 写真撮影 岡山市北区撫川RSKバラ園 2012.11.2 )



 秋空と黄色の薔薇です。



 この日は、空気も冷たく、人も少なくて 園内は 静かでした。



138



 見る人が、多かろうが少なかろうが おかまいなく



 薔薇たちは みな 堂々と咲いていました。



155



 ひとつひとつの花が、輝くように綺麗です。



183



 咲き始める頃の薔薇の、なんともいえない美しさ・・・。



186



 椿のような薔薇もあります。



164



 白い薔薇も、清楚で気品に満ちて 美しいこと・・・!



171



 秋の薔薇は、華やかですが、なんとなく控えめで



 郷愁を誘うような雰囲気があります。



175



 樹木も色づいて、風も 時折 強く吹き、



 肌寒い季節になりました。



184



 曇り空から、時折 薄日が射して、



 バラ園に 光と影をつくります。



 秋の薔薇は、数こそ少ないものの



 じっくりと薔薇を堪能できて 楽しいものです。



144



  岡山市北区撫川のRSKバラ園では、2012.11月25日まで、



 秋のバラ祭り「100万本のバラ物語」だそうです。



  ミニミニバラ検定、今年もしてました。



  園内を歩き、園内に提示されたバラの問題を解いていきます。



  正解者の中から、抽選でバラのカップやジャム、



 バラの紅茶(ローズティー)等が当たるというものです。



  実は、私 去年 このミニミニバラ検定で、



 有り難いことに、なんとローズティーが当たりました・・・!



  バラの香りのする紅茶は、香り豊かで美味でした。



  バラは、見て良し、香って良し、飲んで良し・・・。



 やっぱり薔薇は、心華やぎ、癒されます。



  



 



秋の薔薇

161



 秋の薔薇は、春の薔薇に比べると、落ち着いた色合いです。



154



 春に比べると、花数は ずいぶん少ないですが、



 ひとつ ひとつの花が 引き立って見えます。



180



 なんとなく大人っぽい感じの秋の薔薇です。



 華やかですが、しっとりとした雰囲気があります。



149_2



150





後楽園の紅葉

 日本三名園のひとつ、岡山の後楽園の紅葉の様子です。



 イギリスから、久しぶりに里帰りしてきたナギママと、



 後楽園の紅葉を見に行くと、ちょうどモミジが見頃でした。



Ca7y28aj



        (写真撮影 2010.11.18 岡山市北区後楽園1-5後楽園内)



 後楽園にはいってすぐのモミジです。



 真っ赤に紅葉していて、ほんとに綺麗です。



 この日は、デジタルカメラを忘れていて、



 携帯電話の写真機能で、写したので 画像が粗いです。



Caliohbn



 蓮(はす)の池 の向こう側のモミジも綺麗に紅葉しています。



 この日は、あいにくの曇り空でした。



 光の加減で、モミジの色も 映えたり映えなかったり・・・。



 携帯でも、晴れて光が射せば、もっと鮮明に写りそうですが・・・。



 実際は、もっと綺麗に見えたんですけど、



 綺麗な写真を撮るには、光は重要ですね・・・。



Cafm7o9d



 美しい着物を着た 花婿さんと花嫁さんが、



 写真撮影をしたり、鯉に餌をあげていました。



 花婿さんに花嫁さんに錦鯉、まことに おめでたい雰囲気です。



 Cazjd9xf



 美しい錦鯉(にしきごい)が 気持ち良さそうに泳いでいます。



Cay5c21s



 後楽園の園内に堂々と立っている、大イチョウも、



 美しく黄色に紅葉していました。 

モナコ王妃の薔薇

Part2_158



  ( 写真撮影 岡山市北区撫川 RSKバラ園 2011.10.17 )



  秋のバラ  * ジュビレデュ プリンス ドュ モナコ



            FL ( 中輪咲き ) フランス  2000年



Part2_159



  薔薇の中心部分は白色で、花びらの端は、ピンク色に染まっています。



  レース細工を思わせるような 気品のある美しさです。



Part2_160



  ジュビレデュ プリンス ドュ モナコの説明板には、



  「赤と白は モナコ公国の国旗の色であるため、



  故グレース王妃の夫君であるモナコ公国元首レニエ3世大公の



  即位50周年に捧げられました。」と、書かれています。



Part2_161



   グレース王妃の気品ある美しさを、薔薇が再現しているかのようです。



   この日は、平日 曇り空で RSKバラ園では 人影もまばらでした。



Part2_136



  人が見ていようが、見ていまいが、そんなこと関係なく



  堂々と 気高く 咲いている薔薇たちが素敵でした。



Part2_173

プロフィール

Author:kenken358
板野 桂子
主に妖精・小人・天使のイラストを描いています。
趣味は庭仕事・ガーデニングです。
土いじりをしていると、無心になれます。

検索フォーム
広告


最新記事
最新コメント
広告


リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR