庭の小道作り

IMG_4218.jpg

庭の南西側、レンガをいつか敷こうかなあと、
考えながら放っておいた小道に、
雑草が、すごく生えてきました。
レンガを敷くのが、ちょっと億劫になり、
防草になる固まる土を敷いています。

IMG_4223.jpg

土をならして、敷くだけだから
簡単なんですが、袋が重い・・・!
雑草をシャベルで根こそぎ掘るのも、
結構な重労働です。

IMG_4216.jpg

降り続いた雨がやんでから、
何日か作業しましたが、
疲れと暑さで、なかなか進みません。
まあ、少しは出来たと思い、振り返ると
まだまだ続く雑草だらけの小道が・・・!

IMG_4225.jpg

真夏の草取りを避けるため、
頑張ろうと思っていましたが、
すでに35度越えの真夏日!
昨日今日のこの猛烈な暑さには驚きです。
熱中症で倒れる人が続出しているようです。
しばらくは庭仕事はしないほうがよさそうです。

IMG_4232.jpg

空には、天駆ける麒麟か、龍に似た雲が・・・!
山の後ろからは、もくもくとした入道雲も湧き上がっています。
まだ梅雨明けしてはいないけど、
もう十分真夏です!


アガパンサスの花と雫

IMG_4133.jpg

雨上がりの庭のアガパンサスの花です。
雫を付けて、キラキラ輝いています。

IMG_4129.jpg

花びらが、朝日にあたり、透けて見えます。

IMG_4124.jpg

ちょうど反射して、雫が宝石のように・・・!

IMG_4125.jpg

角度によって、太陽の光を受けて、
オレンジ色に輝いて見える瞬間が・・・!
雫の宿った、小さな太陽みたいです。

6月・梅雨の庭

IMG_3850.jpg

今年は、梅雨らしい梅雨です。
どんよりとした雨雲が連日空を覆っています。

IMG_3852.jpg

紫色のクレマチスは、どんどん咲いて、
あっという間に散っていきます。

IMG_3853.jpg

5月、6月、植物たちの成長が早く、
だんだんとジャングルっぽくなってきました。

IMG_3863.jpg

何も考えず植えてしまった櫂の木が、
また急に生い茂っています。
近いうちに、また選定しなければ・・・。

IMG_3867.jpg

梅雨の晴れ間に、庭に出れば、
雨で倒れた植物を、なんとか立たせたり、
草取りをしたり、支柱に誘引したりと、
ついつい、バタバタ動き回ってしまいます。

IMG_3858.jpg

そして、気づかないうちに
土の上を歩いていたカタツムリを踏んでしまい、
「ああーーーー!」と、落ち込みます・・・。

IMG_3873.jpg

動作は、ゆっくりと・・・を心掛けているのですが、
実際は、いつもバタバタ・・・。
年をとると、自然に落ち着いてくるものと思っていましたが、
前よりせっかちになってきているような気がします。
ヤレヤレ。

植物についた綺麗な雫

IMG_3818.jpg

植物についた雫は、
コロコロして可愛いものです。

IMG_3805.jpg

ボリジは、茎や葉に細くて白い棘があるので、
水滴も、たくさん付きます。

IMG_3806.jpg

無数についた、あぶくのような水滴です。

黄色いスターチスの花も咲き始めました。
みずみずしく潤ってます。

IMG_3812.jpg

これらは、先日の雨上がりの時の写真です。
今日は、朝方風もあり、爽やかでしたが、
午後からは陽射しもきつく、暑い日でした。
庭の土も乾いてカラカラといった感じです。

もう夏空・・・!?

IMG_3829.jpg

今日、午前10時過ぎに庭に出ると、
青空が広がってました。
入道雲に似た大きな白い雲も出て、
もう夏空のようです。

IMG_3830.jpg

赤い花の蕾が、もう一気に開き、
咲いてきました。

IMG_3832.jpg

早朝、蕾だったクレマチスも、
開きかけてました。
たったの3、4時間でも
植物は、どんどん違う姿に変わっていきます。

IMG_3834.jpg
プロフィール

kenken358

Author:kenken358
板野 桂子
主に妖精・小人・天使のイラストを描いています。
趣味は庭仕事・ガーデニングです。
土いじりをしていると、無心になれます。

検索フォーム
広告


最新記事
最新コメント
広告


リンク
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR