

桃太郎のお人形たち

 *** 胸キュン雑貨ファイル No.6 ***



       *** 桃太郎のお人形たち ***



Img_7347



 岡山といえば桃太郎伝説が有名です。



 こんなに素朴な桃太郎の土人形もあります。



 なんとなく可愛くて、ユーモラスな顔の桃太郎たちです。



 懲らしめられている鬼たちも、憎めない感じです。



 これは、この秋11月頃、倉敷美観地区の



 日本郷土玩具館のショーウインドーに飾られていました。



 作り手の温かさを感じる 作品たちです。



 


プチうさぎのミニカード

Img_6976



 総社市の素敵な雑貨屋さん「Finefine」(ファインファイン)で、



 すごく可愛い、うさぎのミニカードを見つけました。



 カードのミニ封筒が、プレゼントボックスになってて、おしゃれです。



 (MARK'S ミニカード・プレゼントラビット・コンポートコンフォート・ブルー)



Img_6975



 すごく小さいカードです。



 プチうさぎは、手のひらにのせれる小ささです。



 雑貨屋さん「Finefine」の素敵な名刺と比べると、



 その小ささが わかります。



 指差しているのは、コインのような形の



 天使の浮き彫りのある お守りのようなもの。



 これも、小さくて 素敵です。



 「FineFine」の名刺のデザインも、ラッキーアイテム満載です。



 天使に 花に 鍵に 青い鳥に、ハートに羽・・・。



 幸運を引き寄せる ラッキーアイテムばかりです。



 お店にある商品も、素敵な紅茶や バッグや小物など、



 素敵なものがたくさんあって 女性にとても人気です。



 カラフルな店の中にいると、自然と 明るい気分に・・・!



 身体に良さそうなパンや、自然食品も 売っています。





   ****** 雑貨屋さん「Finefine」 ********



    岡山県総社市中央2丁目19-13  



    店休日  火曜日



    OPEN  10:00~19:00 



    駐車場  18台









フェルトのプチアニマル

    *** 胸キュン雑貨ファイル No.4  ***



        ***  フェルトのプチアニマル  ***



 今、ニードルで羊毛を刺して、



 人形や動物などを作る手芸が はやっていますね。



 これは、その羊毛で作られた可愛い マスコットです。



Img_7051



 可愛すぎる・・・!3センチほどの小さなフェルトのプチ動物・・・!



 これは、総社市の宮脇書店の店の隅で売られてました。



 店の中に、小さな棚があり、



 その中の区切られたスペースを、



 月極で、誰でも自分の手作り品を展示、



 販売できるようになっているようです。



Img_7057



 こんなに小さい動物の形をニードルで刺し、



 作り上げていくのは至難の業・・・!



 私も 前に作ったことがありますが、



 指を何度も刺し、痛いのなんの・・・。



 小さいほど難易度は高くなります。



Img_7060



 作者名もなにも書いてなかったので、



 どなたが作ったのかわかりませんが、



 ついていた小さい値札の裏に



 「アニマルドーナツ・ミント」と、「アニマルドーナツ・レモン」



 と書かれてありました。



Img_7048



 犬のミントくんと、キツネのレモンちゃんらしいです。



 見ていると、心温まる、ほんとに可愛いふたりです。



Img_7061



 子どもと すっかりファンになり、



 総社に行くと、必ず寄っています。



 月極なので、もう売られてないかなあ・・・と言いながら・・・。



 あると、嬉しくなり また新顔を買ってしまいます。



 ミントくんとレモンちゃんの間にいるのは、「安芸クイーン」ちゃんです。



Img_6904



 安芸クイーン(あきクイーン)とは、葡萄の名前なんですね・・・!



 この秋、たまたま いただいた葡萄が、安芸クイーンでした。



 さっそく安芸クイーン同志で写真に撮りました。



 葡萄のマスコットを作るなんて・・・ほんと、おもしろいです。

可愛い布シールとくるみボタン

Img_6647_2



 これは、岡山市表町の手作り雑貨屋さん RAGO  で 見つけた



 布シールです。 普通のシールやセロテープみたいに、どこでも貼れます。 



 布の可愛いイラストを上手に切り取ってシールにしてます。



Img_6649



 これも 可愛いくるみボタンを使った髪留めです。



 子どもが すごく気に入り、買いました。



 いろんな くるみボタンがあって、



 選ぶのに すごく迷い、時間がかかってました。



 ちょっと懐かしいアップリケみたいな感じの柄が、



 また復活していて、若い子たちにも、人気があるみたいです。

浅草の首振りうさぎ

          * 胸キュン雑貨ファイル No.2 *



 てづくり招福 張り子の 首振りうさぎ です。



Img_6673



 てづくり独特の暖かい感じが 嬉しい 張り子のうさぎです。



 岡山市の天満屋岡山店で2010.10月3日(日)まで開催している



 「江戸浅草まつり」の 可愛い小物のなかのひとつです。



 からだの模様も 手描きのようで、



 この子のはいっていた箱には、ボールペンの手書きの丁寧な文字で、



 「幸福卯1号」と書かれていました。



 なんだか 心がこもっていて、



 世界にひとつ という特別な感じが嬉しく思えます。



Img_6672



 正面のアップは、こんな感じ・・・。笑ってます。



Img_6674



 和紙を何枚も 重ねて貼っている、丁寧なつくりです。



 ちゃんと上を向いたり、下を向いたり、可愛いです。



Img_6676



 美しい和紙の小さな説明書には、



「  卯  ・・・  日本では古事記の「因幡の白ウサギ」をはじめ、



          様々な神話で語られている馴染みの深い動物で、



          古来より工芸品や縁起物として用いられてきました。



            また、五穀豊穣をつかさどる卯は「茂る」の意味を持ち



          万物の繁栄を、その穏やかな姿は家内安泰の象徴として、



          跳躍力は飛躍を、足の速さは何事にも良い方向に



          速やかに進むといわれています。



          新しい年が皆様の更なる躍進、そして進歩ある年になりますように。



                                           こん築   」



       と、書いてあります。



       こんな添え書きが ついていると なんだか有り難く、



       縁起が よくなりそうで、嬉しいものです。



       この張り子のウサギは、箱の中に、薄紙に包まれて



       はいっていましたが、その薄紙に なにげに貼られた



       小さな和紙に 胸キュンです・・・。



Img_6677



  この、ちょっとユーモラスなおもしろい鯛の絵を、



  すぐ破って出してしまう 薄紙の上に 貼っとくなんて、



  まいりました・・・。江戸の小粋さ 平成の今も健在です。



  小さい物好きとしては、この小さな小さな和紙に 胸キュンです。



  捨てられません。絶対に。この おもしろい顔の鯛は・・・。



  というわけで、こんなところに貼ってみました。



Img_6691



 自己満足です。めでたさに、、めでたさが張り付いて、いい感じです。



 薄紙に両面テープで 貼られていたので、



 丁寧に取り、そのまま ガラスに すぐ貼れました。



 ササッと 描いた感じが、なにげでいい雰囲気です。



 「あさくさ江戸屋」の首振りうさぎのほうは、



 床の間の横の棚に 飾ってみました。



Img_6689



 先日 倉敷美観地区で見つけた、



 手のひらサイズの小さな小さな色紙(70円也)と一緒に



 うさぎグッズで まとめてみました。



Img_6678_2



 いろんなお店で、もう来年の干支のウサギグッズがお目見えしています。



 小さな小さな色紙のウサギと、張り子のウサギがご対面・・・。



 なんとなく目があっているようにも見えてきます。



 少し早いですが、来年の干支ウサギを並べると、もうお正月みたいです。



 しかし、もうあと三ヶ月で、今年も終わり、



 ほんとに 時のたつのは早いものです。 





        



      

プロフィール

Author:kenken358
板野 桂子
主に妖精・小人・天使のイラストを描いています。
趣味は庭仕事・ガーデニングです。
土いじりをしていると、無心になれます。

検索フォーム
広告


最新記事
最新コメント
広告


リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
