可愛い付箋とマスキングテープ

1007



 子供が集めているもの・・・それは こんな可愛い付箋です。



 今時の付箋は、こんなに可愛いものが多いんですね。



1008



 これらが、全部 付箋なので、何枚も重なっていて、



 ノートなどに ちゃんとくっ付きます。



1009



 可愛い付箋に、メモ書きもできたりして、



 貼ってはがせる便利ものらしいです。



 これで、勉強がはかどっているのならいいけど・・・。



 どんなもんだか・・・。



1015



 可愛いマスキングテープも、集めているようで、



 娘の部屋に ずいぶん増えてます・・・!



 プレゼントでいただいたり、



 おこづかいで、少しずつコレクションしている模様・・・。



1017



 このマスキングテープ、カラフルで楽しい柄ばかり。



 貼ってはがせて、ほんと便利ですよね。



 最近は、ほんとにいろんな柄があるようです。



 幅の広いマスキングテープも発売されたようです。



 見ていると なんだか どこかに貼りたくなります・・・。



 娘のマスキングテープを、お許しを得て、



 ちょっと拝借・・・。



1025



 自分の携帯電話に貼ってみました。



 賛否両論ですが、自分としては気に入ってます。



1026



 汚れたら、はがして また違う柄を貼ればいいので、



 ほんと便利で楽しいマスキングテープです。



 はまる人が多いのもうなずけます。


鳥かごのフラワーアレンジ

2011_406_3   



  ( 写真撮影 岡山市南区片岡2468 岡山市サウスヴィレッジ内



                    フラワーリース教室 2012.2.19 )



  娘が作ったのは、鳥かごのワイヤーバスケットを使った



  小さなフラワーアレンジです。



2011_376_2



  まず器を決めて、そのあとはお花や飾りです。



  予算を考慮しながら、



  全体のイメージを考えて



  真剣に考えて、選んでいます。



 2011_387_2



  娘が気に入ったのは、マリモのような緑の丸い飾りです。



  これをメインにするようです。



2011_388_3



   小さな鳥かごの入れ物の底に、



   接着剤でオアシスを貼り付けます。



2011_394



  可愛いオレンジの薔薇や白い薔薇を挿して、



  回りに小花を挿しこんでいます。



2011_396



  フラワーリースの先生が、オアシスを隠すのものを



  何種類かもってきてくれました。



  ふわふわの人工の苔のようなものや、



  鳥の巣のような繊維質のものです。



  鳥の巣のようなものも、いろんな色があってカラフルです。



2011_398



  オレンジがかったものを選びました。



  この鳥の巣のような繊維も、春らしい色です。 



2011_406_4



  花が詰まった、小さい鳥かごの出来上がり・・・!



  マリモがユニークで、可愛いです。





 



2011_173_2



  そこで、さっそくパソコンを長時間使って、疲れていた時、



 私も庭のローズマリーを切ってきて お茶にしました。



  すると、なんだか頭が重かったのが、急にはっきり・・・!



  頭痛薬も飲んでいないのに、このすっきり感は なんだろうと、



 不思議に思うほどでした。



  私は、どうもずっとローズマリーの独特の香りが苦手で、



 庭には ずっと植えてあるものの、なんにも利用することなく



 ただ 眺めているだけでした。



  それが、この冬の例年にない寒さで、



 風邪を引き、長いこと体調をくずしていたら、



 軽い頭痛が復活し しかたなく頭痛薬を飲んでました。



  それが、ローズマリーティーは、頭痛薬と同じほどの効き目!



  確か 不安・うつ症状やパソコンの疲れなどに効くということでしたが、



 もしかしてローズマリーは、頭痛にも効くのかも・・・!と、



 家にある「New Herbal」(ハーブ大全)リチャード・メイビー著を



 見てみると、おお!やはり・・・、



  なんと 一行目から、「ローズマリーは、頭痛の優れた治療薬で、



 浸出液としても外用薬としても用いられ、



 精油を頭に直接つけることがある。」と、書かれていました。



  身体が欲っする食物は、好ましく思えるようになるのか、



 なぜか あんなにも嫌だったローズマリーの匂いが、



 気にならなくなっていたのが不思議です。



  パソコンを使って疲れるたびに飲むと、



 やはり何度飲んでも、頭がすっきりした感じになります。



  しかし、ハーブティー全般にいえますが、



 あまり飲みなれない人が たくさん飲むと



 軽い下痢をおこすことがあるので、



 何杯も飲むのは、控えたほうがいいかもしれません。



  「ハーブ大全」にも、服用は数日間の使用のみとし、



 妊娠中は使用を避けることと書いてあります。



 私も、飲むと快調なので、数日間 飲み続けたら



 ちょっとお腹がゆるくなってしまいました。



  なにごとも ほどほどに・・・ですね。



 



2011_206



  *ローズマリーティーの入れ方*



  生ならローズマリーの枝を数本ポットにいれます。



  私は適当に生のローズマリーの枝を5・6本入れますが、



 本来は ハーブ全般 生なら 粗く刻んで 一人分が大さじ1杯、



 乾燥ハーブなら 一人分 小さじ1杯が目安だそうです。 



  必ずやかんで沸かしたての熱湯を入れて5分ほど待ちます。



  二回目を出すときは、少し時間を長くするといいようです。



 ***********************************



 



 



 







 



  








 

このページのトップへ

はまる「ツミネコ」ゲーム

033



  これは、ガチャポンで 子供が集めた「ツミネコ」です。



  今年の夏休みは、娘や甥っ子たちが、大好きで はまっていました。



031



 ツミネコの背中と足に 磁石がついていて、



 倒れないように 積み上げていきます。



032



 これが、けっこう難しいのですが おもしろいです。



 携帯電話のゲームにも「ツミネコ」があり、



 何十匹も つまみあげては 積み上げていくのですが、



 これも けっこう難しく 大人も ついつい夢中になってしまいます。



 バランスが崩れると、ニャーと鳴いて、



 なだれ落ちるところが なんともいえません。



 ゲームには ほとんど興味がないのですが、



 「ツミネコ」は、大好きな「猫」が素材というのと、



 積み上げるだけという単純さが気に入り、



 ゲームにも 何回もチャレンジしてしまいました。



 頭を空っぽにしたい時には、最適のゲームかも・・・!



662_2



 この上の写真のカボチャは、人間の頭二つ分よりも大きい感じです。



 予約の紙が 貼ってありますが、どんな人が買っていかれるのでしょうか・・・?



 装飾用・・・?それとも食用・・・!?何人分・・・?



663



 この種類のカボチャは、オレンジ色が綺麗です。



 ハロウィンの飾り物として使えば、素敵になりそうです。



 道の駅には、栗やサツマイモ、きのこなどが たくさん並べられていました。



 つい先日まで暑かったのに、今はもう秋、豊かな実りの季節になりました。

このページのトップへ

月桂樹と天使のリース

Part2_070





 先日、庭の月桂樹の木を剪定しました。



 切った枝が なんだか もったいなくて、



 月桂樹のリースを作ってみました。



Part2_065



 月桂樹の葉っぱも ほんとうに綺麗です。



 リースにしておけば、自然と乾いて



 料理にも使えて 便利かもしれません。



Part2_067



 月桂樹の枝を 紙のひもで結んだだけの、



 10分で出来た 簡単リースです。



Part2_071_2



 月桂樹だけでは、なんとなくもの足りないので、



 天使の壁飾りを、リースの中の壁に付けてみました。



Part2_072



 森の中で、笛を吹いてるみたいで、天使も嬉しそう・・・。



Part2_075



 天使には、緑や薔薇や楽器が、ほんとによく似合います。



 庭を綺麗にすると、妖精が・・・、



 部屋を掃除して 綺麗にすると、



 天使が舞い降りてきてくれそうな気がします。



このページのトップへ

台所の窓辺の可愛いもの

Img_0125



 台所の流し台の窓のふちに、可愛い雑貨や花を並べています。



 こうすれば、お皿を洗いながら、ずっとながめていられます。



 楽しい気分で眺めていると、台所仕事も苦になりません・・・!?



 こんな工夫をこらして、嬉しい気分でいないと、



 毎日毎日の家事は、際限なく続くきますものねえ・・・。

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

kenken358

Author:kenken358
板野 桂子
主に妖精・小人・天使のイラストを描いています。
趣味は庭仕事・ガーデニングです。
土いじりをしていると、無心になれます。

検索フォーム
広告


最新記事
最新コメント
広告


リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
未分類 (0)
妖精や不思議な夢 (40)
夢の記憶 (12)
どんぐり村の小人たち (18)
妖精たちの夢絵本 (42)
妖精からの手紙 (14)
天使の絵 (30)
イラストファイル (48)
ブログ絵本「夢色の猫」 (19)
絵手紙コーナーNo.1~50 (50)
絵手紙コーナーNo.51~ (19)
小さな喜びのコーナー (98)
つれづれノート (132)
空のように海のように (22)
空のように海のように2 (22)
月のように星のように (35)
月のように星のように2 (35)
花のように風のように (40)
花のように風のように2 (28)
癒される素敵な空間 (5)
クリスマスの楽しみ (13)
日本の美しい風景 (33)
癒しの樹木図鑑 (46)
季節の花図鑑 (179)
素敵な薔薇の花図鑑 (28)
ガーデニング (86)
癒しのハーブ図鑑 (7)
魔法のハーブティー (5)
素敵な庭園めぐり (92)
ペット (98)
可愛い動物たち (44)
柴犬「今日のハッピー」 (5)
しばわんこ成長記録 (54)
うちごはんレシピ帳 (8)
手作りお菓子レシピ帳 (4)
有り難いご馳走 (2)
まち歩き (24)
イギリスの素敵な風景 (13)
フランスの素敵な風景 (13)
フランス・バスク地方 (20)
フランス・海バスク地方 (29)
ジャンとミシェルの世界旅行 (5)
神社・仏閣 (22)
小麦酵母の「ぱん屋」便り (9)
手作りグッズ (2)
胸キュン雑貨ファイル (6)
健康お役立ちメモ (4)
リンク集 (1)
美しい蝶たち (1)
虹のように雲のように (23)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR