フランスの伝説の橋

Img_5567



 ここは、フランスの南西のスペインとの国境近くで、



 このソブテールの橋は、交通の重要なクロスポイントだったそうです。



Img_5574_2



 橋は、途中までしか行くことが出来ません。



 突き当たりに このような窓があり、そこからの眺めが、



 最初の二枚の写真です。土台だけは残っているようです。



Img_5572



 この橋の石の壁に、橋の歴史の説明版がありました。



 フランス語で まったくわからないので、ジャンが説明してくれました。



 それによると、大昔 1170年頃、この土地の王様が亡くなりました。



 その後、王の妻である后が、自分の赤ちゃんを殺したとの疑いがかけられ、



 周りから、后は非難され、罪を問われることになったそうです。



 后は、手と足を縛られて この川の中に投げ落とされました。



 しかし、后は 奇跡的に生還したということです。



 そうした話から、この橋は「伝説の橋」と呼ばれることになったそうです。



 ・・・・・たぶん、あやふやですが こんな説明だったような・・・。



 なにぶんにも 中学3年生の英語のレベルなもので・・・。



Img_5584



Img_5582





 橋からの景色は、こんな感じでした。



 木立の向こうに フランスの古いお城が見えます。



 このあたりは、ヨーロッパの人々のリゾート地でもあり、



 素敵なホテルや観光名所が数々あるようです。



Img_5583



 たぶん あのような古い建物は、ホテルとかになっているのでしょう。



 川沿いには、パラソルやリラックスチェアが並べられています。



Img_5591



 もっと左を見てみると、とても古そうな石のアーチが見えます。



 夏のバカンスシーズンで、若者が数人、すごく楽しそうに はしゃいでました。



 若いって いいなあ・・・。眩しい・・・!



Photo_6



    Jean Claude and Michele’s World trip



                         vol.6   Africa trip



         ジャンとミシェルの世界旅行  No.6 ( アフリカ編 )



Photo_8



   ( photo and mail by Jean Claude 2006 from France )



  A CLASS ROOM IN AFRICA.



  LOOK AT THE BLACKBOARD. IT IS  FRENCH.



  THEY LEARN FRENCH IN ”BARKINA FASO”



  WE PREPARE A NEW EXPEDITION IN NOVEMBER TO AFRICA.



*************************************



   これは、2006年8月に送られてきた写真とメールの一部です。



   この日、ジャンとミシェルは、アフリカの「BARKINA FASO」という



   村の小学校へ行き、子供たちと楽しく過ごしたようです。



   学校の黒板には、フランス語が書かれてるようです。



   この学校では、フランス語を 子供たちに教えているそうです。



   だから、村の人々と 心を通わせることが出来るんですね。



   このあと、また11月にも アフリカ遠征を計画していると、



   メールに書いてありました。



   ほんとに、アフリカが大好きなジャンとミシェルです。



   アフリカの子供たち 表情が明るくて 楽しそうです。



   ジャンとミシェルも、この子供たちの笑顔を



   また見たくて 何回も アフリカに行くのでしょうね。



       ( 写真とメール ・ ジャン クラウド  2006年 フランスより )



   

このページのトップへ

フランス南西部の町並み

Img_6276



    フランスの南西部の町並みです。



 このアパートメントは、素敵な形の屋根の形をしています。



Img_6269



 街角の子供服のお店のようです。



 フランスの子供服も、すごくカラフルな色が多いようです。



Img_6275



 フランスの人には、普通の家なんでしょうが、



 日本人の目から見ると、こんな建物も 珍しく素敵に映ります。



Img_6290



 こういう、なにげない普通の家が、さりげなく おしゃれ・・・。



 なんとなく 窓の形や雨戸の色が、アクセントになって可愛くみえます。



Img_6286



 街中の公園も、ほんとに樹木が大きい・・・。



 あちらこちらに公園があり、移動メリーゴーランドもありました。



Img_6280



 いろんなところに、鉢植えの花が飾られていて、綺麗です。



 窓枠の周りの飾りのレリーフが、芸術的・・・。



Img_6284



 フランスの地方の街中は、どこも のどかな雰囲気です。



 大きな樹木が たくさんあって、家々に花が飾られ、



 通りが 広くて のびのびした感じだからでしょうか・・・。



 高いビルも ほとんどなく、空が近い感じがしました。



このページのトップへ

フランスの交差点は丸い!

Img_5737



 上の写真は、フランス南西部 DAX周辺の交差点です。



 フランスの交差点は、ほとんどが こんな丸い交差点でした。



 フランスでは、交差点は、ほとんど信号がありません・・・!



 赤信号で、停まるということが ほとんど ないんです。



 交差点は、こんなふうに丸い花壇があり、



 その周りの円周になっている道路を回ります。



 そして、自分の行きたい方向の道路に進んでいきます。



 常に右回りです。左方向に行きたいときでも、



 右回りに 約一周してから、右に回る形で、行きたい方向に行くのです。



Img_5739



 街中で、複雑な通りでは、こんなふうに信号機もあります。



 田舎道でも、三叉路などは、信号機がありました。



 でも、普通 ほとんどの交差点は、丸い形で 信号機がありません。



Img_5746



 ちょっと小さくて見にくいですが、



 上の写真の右方向に 白い看板が見えます。



 丸い円が書いてあり、そこから三方向に矢印が出ています。



 これが、この先に交差点がありますという道路標識です。



Img_6228



 こんなふうに 小さな交差点は、



 花壇がなく 丸いだけのものもありました。



 だから、フランスのカントリーロードを走っても、



 ほとんど信号待ちということがありませんでした。



 これは、けっこうカルチャーショックでした。



 ジャンに、「こういう交差点だと 事故はないのですか。」と聞くと、



 「事故が、まったくないということはないが、



 信号機のある交差点に比べれば、ずいぶん事故が起こりにくい。」と、



 答えてくれました。



Img_5706_2



 交差点が、前方に見えます。



 右側にしか行けないようになっています。



Img_5707



 この交差点の花壇のように、地名が書かれている



 表示板がある交差点も多くあるようです。



 丸い交差点の中には、歩行者が渡る横断歩道はないので、



 ほんとにスムーズに、行きたい方向に行くことが出来ます。



 日本のように、右に曲がるとき、前方の車に注意し、



 横断歩道を渡っている歩行者や自転車に注意して、



 やっと渡れるという 張り詰めた感じがありません。



 でも、歩行者は、いったいどこを渡っているんでしょう・・・!?



 



Img_5736



 フランス南西部の田舎町を走っていると、



 ガーデンファニチャーのお店が見えました。



 さすがヨーロッパ、広い敷地内に たくさんの彫刻や飾り鉢があります。



Img_6287



 ひとつひとつのガーデンファニチャーが大きい・・・!



 ルーブル美術館にあるようなサイズの



 石膏像のような、大きな白い彫刻の置物が見えます。



 テラコッタの素焼き鉢や、白いレリーフの飾り模様のついた鉢も、



 大きいものばかり・・・!



 どこに こんな大きな置物や鉢を使うのか、と 思いますが、



 ここは、フランス。 庭も とても広いから、



 このくらいのサイズでちょうどいいのかも・・・。



Img_5654



 この写真は、ミシェルが小さい頃住んでいた町の路地の一角です。



 ここにも ガーデンファニチャーの店にあったような、



 大きな白い彫刻の置物が設置してありました。



 小さな美術館が この横にあるので、



 美術館の中庭の飾りとして 置かれているのかもしれません。



 これも、人の大きさくらい、かなり大きい彫刻ですが、



 こうして町の一角に置かれると、違和感がありません。



 日本なら、すごく浮いてしまいそうですが、



 そこは、やはりヨーロッパ、彫刻も町に溶け込んでいます。

このページのトップへ

フランスのカントリーロード

Gedc0314



 フランスのカントリーロードは、のどかです。



 車も少なく、たまにバイクや大型トラクターを見かけます。



 どこを走っても、眺めの良いドライブコースです。



Gedc0315



 日本とは、全然違う 田舎の町並みです。



 なにげない普通の町並みも すごく興味深く写ります。



 小さな村が そこここに 点在しています。



Gedc0317_2



 こんなに大きなお屋敷も見えました。



 煙突も大きいし、三本もあります。すごい!



Gedc0320_3



 小さな村の町並みも こんなに綺麗です。



 どこの村も、花で飾られていて、メルヘンの世界です。



Gedc0324



 こんな石造りの素敵な家を いくらでも見かけました。



 こんな縦長の窓、ほんとうにあるんですね。



 昔の少女マンガで、主人公の家がこんな感じの話があったような・・・。



 屋根や、壁の古びた感じが なにげなくて 素敵です。



Gedc0322



 フランスの村や町には、たいてい中心に教会があるようです。



 帰る途中の、この町の教会は、大きくて りっぱでした。



 町も けっこう大きな町だからでしょうか。



 何かの集会があるのか、教会の前に たくさん車が停めてありました。



Gedc0323



 この教会は、入り口が アーチ型になっています。



 白い石や、キャメル色の石が積み重ねてあります。



 教会の塔は、かなりの高さです。眺めがよさそうです。



Gedc0325



 フランスのカントリーロードは、



 どこを走っても 絵になる感じです。



 牧草地が続き、小さな可愛い村があり・・・、



 また牧草地や広い畑が続き、また素敵な町があり・・・、



 どこまで走っても、その繰り返しで、



 おとぎの国が、どこまでも続いているような感じです。

このページのトップへ

フランスの田舎町のお店屋さん



Img_5688



 フランスの田舎の素敵な町並みです。



 商店街の家も、夢のあるデザインで可愛い・・・!



Img_5639_3



 水路の脇のレストランも、バルコニーが可愛いです。



Img_5646_2



 路地には、こんなステンドグラス屋さんも・・・。



 ステンドグラスの額絵や照明など、たくさんあります。



 このアトリエで作って販売しているようです。



Img_5669



 こちらは、マダムの着る服を売るブティックのようです。



Img_5689



 街の中心部では、水色に統一された爽やかな建物が目を引きます。



Img_5684



 近づいて見ると、可愛い八百屋さんでした。



Img_5692



 可愛いスクーターが停まっている店は、カード屋さんのようです。



Img_5697



 地方の料理や、風景 名所などのポストカードを並べています。



Img_5698



 カード屋さんの隣は、写真屋さんでした。



 フランスの結婚式の集合写真を飾ってありました。



 こんな感じで、野外の芝生の上で 大勢で写すんですね。



 街の人々 総出で 祝ってあげてるような感じです。



 なんだか 温かな感じで 素敵・・・!



Img_5403



 フランスの南西部から、スペインの方に向かい、



 のどかな田舎道を 車は走っていきます。



 よく目に付いたのは、広い広いとうもろこし畑です。



 ジョンの話によると、とうもろこしは、豚などの家畜の餌になるそうです。



Img_5404



 さすが、フランスは 酪農大国です。



 時々 こんな大きなトラクターを見かけました。



 この黄色いトラクターのような重機は、草刈をしているようです。



 土地もでかいから、草刈のスケールもでかい・・・!



Img_5405



 普通に走っている道路の脇に、



 なにげに馬の乗馬場があったりします。



 うらやましい・・・!



Img_5406



 やっぱりフランスの建物は、すごく興味深い!



 車で 走っていると ほんとにいろんな形の家があります・・・



 この建物も、バルコニーのデザインがユニーク・・・!



Img_5412



 ペイズ・バスクまでのドライブの間



 たくさんの小さな街を通過しました。



Img_5433



 フランスは、牧草地や丘の合間に、



 可愛い小さな村々が、点在しているようです。



 小さな村の中心には、たいてい教会があります。



Img_5428



 丘の上に 別荘のような大きな家が・・・!



 フランスの人々は、こんな素晴らしい景色が 日常なんですねえ・・・! Img_5422



 どこまで走っても、ずっと眺めのいい景色が続きます。



 フランスは、ほんとに広い・・・!



Img_5435



 人は少なく、圧倒的に 羊や牛を多く見かけます。



 どこまでも、羊や牛のいる のどかな牧草地・・・!



 食料自給率が、約120%だと聞いたような気が・・・。



 フランスの田舎を車で走れば、それを実感しました。



 イメージとしては、パリなどの都会以外は、



 全部 北海道・・・!みたいな感じです。



Img_5432_2



 



Img_5440



 のどかな素晴らしい景色が続きます。



 どこまでも続く牧草地で、羊が草を食べています。



 バスク地方に近づくと、たくさんの白い牛が 見えてきました。



 写真には撮れませんでしたが、このあたりの地方では、



 ほとんどが白い色の牛だそうです。



 



Img_5442



 バスク地方の山側、フランス側のバスク地方です。



 バスク地方とは、フランス南西部からスペイン北部までの地域です。



 南バスクは、スペイン内にあり、北バスクは、フランス内にあります。



 この日 行くのは 山の麓にあるフランス内のバスク地方の村です。



 ジョンが、山バスク地方の家の外観の特徴を教えてくれました。



 白い漆喰の壁に、赤褐色の窓枠で ほぼ統一されているそうです。



Img_5444



 フランスの美しい村のひとつ、サン・ジャン・ピエ・ド・ポール村に到着しました。



 車を駐車場に停め、降りて歩きます。



 絵葉書のような可愛い町並みの村です。



 向こうに、ものすごく歴史ありそうな高い城壁のようなものが見えます。



Img_5445



 さすがにヨーロッパでは有名な観光地だけあって、



 駐車場の周りには、たくさんの りっぱなホテルが立ち並んでいます。



Img_5451



 ホテルの窓辺にも、可愛い赤い花が飾られています。



Img_5450



 駐車場のそばのホテルの合間にもカフェが・・・。



Img_5452



 さすがに有名な観光地。たくさんの観光客で賑わっています。



 車の中で、ジョンが説明してくれたとおり、



 ほんとうに ほとんどの家が



 白い漆喰に赤褐色の気骨組や窓枠に雨戸です。



 町並みがまとまっていて 良い感じです。



Img_5453



 この建物は、窓の形や木枠組みが ユニークです。



 建物の形が いろいろでも、色が決まっていると、



 町全体に統一感があり、町並みが綺麗です。



 ちょっと おとぎ話の世界に入り込んだようです。



Img_5454_2



 街の入り口からして、この風情ある景色・・・!



 緑の山に囲まれているせいか、観光地なのに落ち着きがあります。



Img_5455



 川沿いの建物にも、みごとな赤い花が飾られています。



 ほんとに綺麗に育てていて、見ると 心がなごみます・・・。



Img_5457_2



 やはり、どこを見ても、建物は 綺麗な白い漆喰に



 赤褐色の木枠組みに雨戸です。



Img_5458



 川の向こうに、すごく古そうな石橋が見えます。



 あの橋の左側の古い石造りの建物が、



  サン・ジャン・ピエ・ド・ポールのノートルダム教会です。 

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

kenken358

Author:kenken358
板野 桂子
主に妖精・小人・天使のイラストを描いています。
趣味は庭仕事・ガーデニングです。
土いじりをしていると、無心になれます。

検索フォーム
広告


最新記事
最新コメント
広告


リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
未分類 (0)
妖精や不思議な夢 (40)
夢の記憶 (12)
どんぐり村の小人たち (18)
妖精たちの夢絵本 (42)
妖精からの手紙 (14)
天使の絵 (30)
イラストファイル (48)
ブログ絵本「夢色の猫」 (19)
絵手紙コーナーNo.1~50 (50)
絵手紙コーナーNo.51~ (19)
小さな喜びのコーナー (98)
つれづれノート (132)
空のように海のように (22)
空のように海のように2 (22)
月のように星のように (35)
月のように星のように2 (35)
花のように風のように (40)
花のように風のように2 (28)
癒される素敵な空間 (5)
クリスマスの楽しみ (13)
日本の美しい風景 (33)
癒しの樹木図鑑 (46)
季節の花図鑑 (179)
素敵な薔薇の花図鑑 (28)
ガーデニング (86)
癒しのハーブ図鑑 (7)
魔法のハーブティー (5)
素敵な庭園めぐり (92)
ペット (98)
可愛い動物たち (44)
柴犬「今日のハッピー」 (5)
しばわんこ成長記録 (54)
うちごはんレシピ帳 (8)
手作りお菓子レシピ帳 (4)
有り難いご馳走 (2)
まち歩き (24)
イギリスの素敵な風景 (13)
フランスの素敵な風景 (13)
フランス・バスク地方 (20)
フランス・海バスク地方 (29)
ジャンとミシェルの世界旅行 (5)
神社・仏閣 (22)
小麦酵母の「ぱん屋」便り (9)
手作りグッズ (2)
胸キュン雑貨ファイル (6)
健康お役立ちメモ (4)
リンク集 (1)
美しい蝶たち (1)
虹のように雲のように (23)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR