

昔ながらのお菓子屋さん

491



(写真撮影 2012.12.31 四国 善通寺周辺)



四国の善通寺のすぐ近くの路地に、昔ながらのお菓子屋さんがあります。



知らない人も多いようですが、「カタパン」で有名なお店です。



492



映画「3丁目の夕日」を思いおこさせるレトロな外観・・・。



子供の頃に戻ったような、懐かしい雰囲気です。



493



お菓子を入れてあるショーケースも、昔ながらの味わい深いものです。



「そばぼうろ」や、砂糖をまぶしたおせんべい等が並べられていますが、



一番有名なのは、やはり写真前方の「カタパン」です。



この茶色い四角のおせんべい、なにが他と違うかというと、



とにかく堅い!ほんとに堅い!のです。



あの有名な「瓦せんべい」も、けっこうな堅さですが、



それに匹敵する、堅いおせんべいです。



それでも、善通寺に行くと、なぜか買わずにはいられない



そんな、わけのわからない魅力を秘めているお菓子なのです。




逆さ岡山城

2011_122_2



 ( 写真撮影 岡山市北区 岡山後楽園 外苑 2011.11.6 )



 岡山後楽園の外苑から、岡山城を見ると、



 川面にも 岡山城が 逆さまに見えることがあります。



 この日は、小雨模様ながら 水面に 逆さ岡山城が見えました。



2011_128



 私が思うに、後楽園の外苑から見る 岡山城の姿が、



 一番 大きく 勇壮な感じがします。



 手前に 樹木が広がり、下に川が流れているからでしょうか。



 一枚の屏風絵を見るような感じがします。



2011_126



 正面から見る岡山城も 迫力ありますが、



 こうして川越しに見る 裏側の岡山城も 



 また違った表情があり、堂々としていて 立派です。



おもしろいパン屋さん



 岡山市の天神山文化プラザへ行く途中、



 ちょっと変わった、おもしろいパン屋さんを見つけました。



Img_7760



 岡山市の路面電車の城下駅から、



 天神山プラザへ向かう道の右側にありました。



 すごく地味なので、いったん通り過ぎましたが、



 振り返ると、「ぱん」とだけ書いてある看板が・・・。



 引き返して、店をのぞいて見ると・・・。



Img_7757



 すごいカラフルで、しかも大きなパンが・・・!



 珍しいので はいってみました。



Img_7759



 なんだかシンプルで、感じの良いお店でした。



Img_7758



 お店の方に伺うと、ドイツとフランスのパンを



 作って売っているとのことでした。



 ブログに載せる写真撮影のお許しを得て、



 写真を撮り、試しに3種類ほど買ってみました。



Img_7756_2



 このカンパーニュは、ひとつが5キロほどもあるとか・・・。



 こんな大きなパンは、初めて見ました。



 パンの売り方も 変わっています。



 1カット 200円からの切り売りでした。



Img_7775



 茶色のパンが、「ショコラバナーヌ」で、



 バナナと木の実のようなものが入ってました。



 鮮やかなピンク色のパンは、「ポワゾンルージュ」で、



 いろんなベリー類が入ってました。



 緑色のパンは、「抹茶さつまいも」で、



 その名のとおり、抹茶の生地にさつまいもがはいってました。



Img_7773_2



 他にも、いろんな種類があるようです。



 このカンパーニュは、砂糖、卵、乳製品を使ってないそうです。



 噛みごたえのある、すごく素朴な味でした。





  ***** ナショナルデパート岡山天神町店 *****



         岡山市北区天神町9-2



         定休日 月曜日



         営業 12:00~18:00



             (土日祝 12:00~17:00)



 



素敵なハワイアン・カフェ

 岡山市の問屋町あたりには、新しいお店がたくさん増えました。



 自然食のバイキングのレストランや、アイスクリームの店、



 それにアジアン雑貨の店など、さまざまです。



 そしてこの夏2010.7.8に 新しくハワイアン・カフェがオープンしました。



 カフェ&ダイニングで、お店の名前は「Kokua」(コクア)です。



 地名は中山道ですが、問屋町の店の並びの、端にあります。



Img_7462 



 私の親戚の男の子が、長い間の夢をかなえて開いたお店です。



 親戚の男の子といっても、もうGくんも30才前後。



 私が若いOLの頃、よく Gくんのお宅におじゃまして、



 時々、Gくんたちを膝にのせて、絵本を読んであげていました。



 そのGくんも こんなに素敵なおにいさんになり、



 しみじみ自分も年をとったものだと感じます・・・。



 Gくんは、あいかわらずシャイで、無口で、癒し系の可愛い顔ですが、



 朝から夜遅くまで、ずっと立ち通しで頑張っていて、りりしく見えます。



Img_7463_2



 お店は、Gくんの友人がデザインしてくれたそうです。



 店内には、南国風な椅子やカラフルな椅子がたくさん・・・!



 開店から、約5ヶ月。おかげさまで、老若男女 年齢の幅も広く、



 ちびっこから 若い方、また年配の方まで、



 たくさんのお客様に来ていただいているようで、



 ほんとうに 有り難いことです。



 「Kokua」とは、ハワイ語で、



 「助け合う」「協力しあう」「支えあう」「手助け」などの意味があるようです。



 ハワイアン・カフェに ふさわしい良い名前だと思います。



 「コクア」の場所は、岡山市中仙道56-107のビルの二階です。



 1階は、素敵で、可愛い帽子屋さんのお店です。



 ビルの前の駐車場は、帽子屋さんの駐車場で、



 「コクア」の駐車場はないので、ご不便をおかけしますが、



 問屋町のオレンジホールから、歩いて3分ほどなので、



 オレンジホールに、何かの催し物で行かれた際には、



 ぜひ、その後にでも、ランチやお茶にお寄りください。



 岡山市立西小学校の交差点からだと南へ 徒歩3分のところです。



 お店は、11:30~23:00まで開いています。



 定休日は、水曜日です。



Img_7655



 ランチは、11:30~15:00までで、



 ランチメニューは、約5種類ほどで、それが週代わりになっています。



 上の写真は、看板メニューで、一日20食限定の「ロコモコ」です。



 ハワイの有名なランチで、



 ごはんの上にハンバーグと目玉焼きがのっけてあるものです。



 それにフライドポテトやオニオンフライが添えてあります。



Img_7656



 週代わりのランチセットは、ドリンクとサラダつきで、900円です。



 パティシエのスタッフの女性の作るデザートのケーキは、



 プラス250円から300円で、6種類以上から選べます。



 私は、ガトーショコラをいただきましたが、おいしかったです・・・!



Img_7657



 今回は、週代わりのメニューの中のチキンカツ丼セットをいただきました。



 チキンカツの上に盛られた白葱と添えられた粒マスタードが、



 チキンカツに合って、美味でした・・・!



 サラダの「コクア」オリジナルドレッシングも、おいしいです。



岡山空港の様子

 岡山空港は、岡山市北区日応寺の山の上にあります。



 岡山空港に向かう道は、緑に溢れ 良いドライブコースです。



 展望デッキからの眺めは、最高で、



 天気の良い日は、はるか山の向こうまで見渡せます。



Img_7680



    (写真撮影 2010.11.27 岡山市北区日応寺 岡山空港内)



 私のように、送り迎えで来る人の他に、



 飛行機が大好きな子どもに、飛行機を見せてあげるために、



 岡山空港に来ている家族連れの人たちもいるみたいです。



 以前はポケモン飛行機が来て、大人気でした。



Img_7698



 この日も、全日空の大型旅客機が飛んだ後に、



 こんな小さな可愛い小型飛行機が、



 ブーンと飛び立っていきました。



Img_7681



 こんな変わった形の、空港で働く乗り物たちも たくさん・・・!



 乗り物大好きなちびっこには、夢のような場所でしょうね。



 これらの自動車や人が、きびきびと動く姿は、見ていて爽快です。



Img_7678



 見ていて、いつも感心する スムーズな流れ・・・。



 いつのまにか準備が出来て、定刻どおりの出発・・・。



 素晴らしい・・・!。いい仕事されてます。



Img_7674



 岡山空港の平面図の説明版にも桃太郎の絵が・・・。



 旧岡山空港(岡南飛行場)では、滑走路の長さが足りないため、



 大型飛行機の着陸が出来ませんでしたが、



 今では この広い広い滑走路・・・!なんと3キロ。



 ここに以前あった村が、村ごと他へ引っ越したんですから、



 大型旅客機も らくらく乗り入れできるようになりました。



Img_7673



 岡山空港の概要も、展望デッキの説明版に、



 詳しく書かれています。



Img_7675



 パネルのはしには、パイロットの操縦席から見た、



 岡山空港の景色の様子が表示されています。



 私は、岡山空港から飛行機に乗ったことはありませんが、



 こんなふうに見えるんですねえ・・・。



 いつまでも手を振っていても、



 すぐに、まったく見えなくなるんでしょうね。



Img_7683



 岡山の各テレビ局のカメラも並んでいます。



 ここからの映像が時々テレビに映ってます。



Img_7668



 岡山空港の建物の中では、四季の後楽園と、



 後楽園の中で 戯れている丹頂鶴の



 綺麗な写真パネルが 観光客を出迎えています。



 一番右の写真は、いつの時なのか、珍しい写真です。



 後楽園に雪が降り積もり、その中を丹頂鶴が歩いています。



 地球温暖化で、岡山もめったに雪は降らなくなったので、



 貴重な美しい 写真です。



Img_7669



 気づかないまま通り過ぎる人が多いのですが、



 国際線のロビーの天井には、



 岡山城の切り絵のようなパネルがあります。



 岡山空港の中も、いろんな岡山の顔を、



 あちこちで見ることが出来ます。



Img_7672



      (写真撮影 2010.11.27 岡山市北区日応寺 岡山空港内)



 クリスマスまで、あと一ヶ月の 今の季節は、



 国内線の入り口付近に 大きなクリスマスツリーが・・・!



 送り迎えだけでも、ずいぶん楽しませてもらいました。







プロフィール

kenken358

Author:kenken358
板野 桂子
主に妖精・小人・天使のイラストを描いています。
趣味は庭仕事・ガーデニングです。
土いじりをしていると、無心になれます。

検索フォーム
広告


最新記事
最新コメント
広告


リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
