善通寺

510



四国の有名な お寺、善通寺です。



立派な門には、両脇に 威厳ある仁王様が・・・。



490_2



この日は、2012年の大晦日。



善通寺でも、お正月を迎える用意が出来ていました。



509_2



善通寺の門の手前には、小さな川があり、向こうには石橋も見えます。



ちょっと風情のある雰囲気です。



489_2



本堂まで続く、長い回廊の屋根の下に



新年の挨拶の札が・・・巳年について書かれています。



蛇(へび)は、再生、不死、長寿などの象徴とされているようです。



確かに、脱皮して新しい姿に生まれ変わるので、



なにか不思議で 神秘的な力を感じます。



488_2



善通寺の本堂です。



善通寺は、五重塔でも有名なお寺です。



502



圧倒的な存在感のある、凄い五重塔です。





503


お正月の阿智神社

627



(写真撮影 2013.お正月)



倉敷阿智神社のお正月の風景です。



629



今年も、華やかなお正月飾りが・・・。



風に揺れて、シャラシャラと綺麗です。



631



鶴や鯛や羽根など・・・。縁起物がいっぱいついています。



633



清々しい雰囲気の境内です。



626



阿智神社の石段から見下ろす、灰色の瓦屋根の景色が好きです。



古い町、倉敷らしい風景です。



623



お正月は、倉敷の古い日本旅館の玄関にも・・・



624



立派な門松が飾られていて、お正月の晴れやかな雰囲気を出しています。



622

四国・88ヶ寺霊場80番札所・国分寺

606



(四国霊場・80番札所 白牛山 讃岐国分寺 2012.12.31)



四国88ヶ寺の80番目の札所、白牛山・讃岐 国分寺の門です。



607



門をくぐると、まっすぐな石畳・・・そして両脇には松の木々が・・・。



608



讃岐 国分寺は、境内にたくさんの松の木が植えられています。



612_2



石橋を渡ると、大きな本堂が見えます。



石橋の下を流れる小川は、池につながり、



池には、たくさんの亀がいます。



610



国分寺の由来が、看板に書かれています。



白牛山・千手院・国分寺は、



四国88ヶ寺霊場の第80番の札所で、



古義真言宗・御室派(本山は京都御室仁和寺)の別格本山だそうです。



創建は、奈良時代で、西暦741年に



聖武天皇の勅願、行基菩薩の開基により、



国家安穏、五穀豊穣などを願って建立されたそうです。



613



大きく、りっぱな国分寺の本堂です。



現在はありませんが、創建時には、七重塔も立っていたそうです。



この国分寺の境内の、すぐ隣の土地に、当時のお寺の様子が



ミニチュア模型で、再現されています。



ミニチュアといっても、石造りでりっぱなものです。



そこでは、ちゃんと創建時にあった七重塔も見ることが出来ます。



615



そして、讃岐国分寺で、不思議な松として有名なのが、



この高い高い松の木です。



松の木の一部が、丸くなっています。



どうして、こんな形になるのか不明だそうですが、



この松は幸運を呼ぶ「福松」として人気があるようです。



616



国分寺の境内の中の松でも、この松だけが、



こんな形状をしています。



この日は、2012年の大晦日で、寒い日でしたが、



境内には、もう 可愛い水仙の花が咲いていました。



614





西大寺観音院の絵馬

261



   ( 写真撮影 岡山県西大寺市西大寺観音院 2012.7月初旬 )



 日本三大奇祭のひとつ、裸祭りで有名な、



 岡山県西大寺の西大寺観音院にも絵馬があります。



 すごく大きなこの本堂の壁の上のほうに・・・。



229



 かなり大きな絵馬です。



 大きすぎて 詳細がよくわかりません。



 ガラスで、保護されているので、光が反射してます。



228



 見上げて よく見ると ものすごい数の人の姿が・・・。



232



 昔の「南蛮人」の姿まで描かれています。



 まあ、細かいこと・・・!



231



 大きな絵馬のはしっこに説明文が・・・、



 「 会陽(えよう)絵馬 」 (市指定重要文化財)



   狩野派最後の絵師、十代目 狩野永朝(かのうえいちょう)が、



   明治7年より3年かけて描上げ、地域の協力で奉納された。



   絵中に約2千の人が描かれ、その技法は 極めて繊細で、



   ここまで巨大な絵馬は 他に例がない。



    ここでは、当時の裸祭りや、町の文化をうかがいしれる。」



     と、書かれています。



  ほぼ、本堂の入り口の空間の、端から端までくらいの、



  絵馬というよりは、壁画という感じのスケールの大きさ。





  日本の神社・仏閣には、このように すごく巨大な絵馬があったり、



  総社宮のように、すごくたくさんの数の絵馬が奉納されていたり、



  多種多様で、その土地のいろんな歴史が感じられます。



   日本の神社・仏閣は、ある意味 美術館であり、



  博物館でもあり、歴史資料館でもあると思います。



   また、美しい日本庭園が見れる癒しの空間でもあります。



  西大寺観音院では、裸祭りが行なわれるため、



  境内に、日本庭園はないと思っていましたら、



  本堂の裏の、また別の社の裏にありました。



  新しく整備されたみたいで、清々しい雰囲気の庭園です。



244



 社の周りをぐるっと一周して、川沿いの方。



 涼しげな木々が植えられた、細長い庭園です。



 石塀の向こう側は、のどかな川の風景が広がっています。



255





 



 



019



              ( 写真撮影 岡山市池田動物園 2012.4.1 )



  テレビで、おもしろ動画の動物編を見ていたら、



 ほんとに おもしろくて癒されました。



  ギスギスした気持ちになった時は、



 可愛い動物の映像や写真を見ると、



 心がなごみます。



024



  ふと、この春に撮った、動物の写真があるのを思い出しました。



  まだ寒い池田動物園で、可愛いひよこが



  身体を寄せ合って丸まっている写真です。



023



 ひよこは、子供たちに大人気で、



 みんな 嬉しそうに抱いていました。





021



 ふわふわで、可愛いです・・・。



017



総社宮の絵馬

351



                       ( 写真撮影 2012.7月初旬 )



  岡山県立大学のデザイン学部の学生さんたちが



 作成した、総社宮の「絵馬っぷ!」を見ると、



 宮司さんにお願いすれば、



 (祭典や神事の日を除く 午前8時から午後4時の間)



 総社宮の中の絵馬を見せていただけると書いてあるので、



 早速、宮司さんに お願いして見せていただきました。



327



 宮司さんに、ブログに写真掲載のお許しをいただきましたので、



 あまり綺麗に撮れませんでしたが、絵馬の写真を載せてみます。



  上の写真の絵馬は、



 祭殿に入ってすぐ上に奉納されている、



 「貴人行列図」のようです。



329



  宮司さんが、ひとつひとつ丁寧に説明してくださったのですが、



 絵馬の数が多くて、この上の写真はなんの絵馬だったか



 忘れてしまいました。勇ましい感じの絵馬です。



331



  この上の写真の絵馬は、「林 和靖図」(りんなせいず)といい、



 大原呑舟(おおはら どんしゅう)という画家の作品だそうです。



342



 他にも、たくさんの古い絵馬の数々が・・・。



343



 昔の絵馬の中に、なんと白い象まで描かれています。



347



  絵馬「弁慶牛若丸図」には、勇ましい弁慶と、



 身軽に飛び回る牛若丸の姿が・・・。 



337 



  この絵馬ピンボケで、申し訳ないですが、「舞楽図」です。



 この絵の方は、女性のように見えて男性だそうです。



 蘭陵王というこの男性は、みんなが見とれるほどの



 美しい顔立ちだったため、戦いに行く時は、



 士気を高めるため、鬼のお面をかぶって行ったそうです。





353



  表からだけでは わからない総社宮の奥深さ。



 学生さんたちの作ってくれたパンフレットのおかげで、



 総社宮の新たな魅力を発見できました。

プロフィール

kenken358

Author:kenken358
板野 桂子
主に妖精・小人・天使のイラストを描いています。
趣味は庭仕事・ガーデニングです。
土いじりをしていると、無心になれます。

検索フォーム
広告


最新記事
最新コメント
広告


リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR