

フランスの牧場の肉製品のお店

Gedc0234



 



 牧場のチーズ工房から、隣の肉製品の直売店に戻りました。



 再度 覗くと、お店の人がいたので、入れました。



 Gedc0269



 お店のカウンターには、すごく可愛い、若い女性がいて、



 笑顔で 挨拶してくれました。フランス女性は、ほんとに、皆 綺麗・・・!



Gedc0270



 こちらのお店は、豚肉製品が美味しいということで、



 有名な、この牧場の直営店だそうです。



 パテなどの肉の缶詰なども、いろいろ置いてあります。



Gedc0271



 肉製品の贈答用の詰め合わせも売っています。



Gedc0274



 お店の若い女性は、「私は、日本人を 初めて見たわ。」と、



 ミシェルに話してくれたようです。



 私も、こんなに可愛いフランスの女の子と会えて、嬉しくなりました。



 土地が自然豊かで美しいと、やはり人も幸せなので、



 みんなが、素敵な笑顔になるんでしょうね・・・。



Gedc0235_2



 この すごく笑顔の素敵な女性のいるお店は、



 この 「 LA  FERME  ELIZALDIA 」という農場のお店です。



 豚肉で有名なので、運搬車にも豚のマークが付いてます。



 フランス 山バスク地方のGamarthe という村にあります。



 この村に着いて、最初 お肉のお店にも、チーズのお店にも 



 人がいなくて、教会に行った後 うろうろ探していました。



 そうすると、前のアパートからマダムが出てきて、



 ミシェルに なにか教えてくれ、もう一度 お店に行くと



 チーズの店も、お肉の店も 人が出てきてくれました。



 もしかして、このマダムがお客さんが来てるからと、



 牧場の人を 電話で呼んでくれたのでしょうか・・・?



 わかりませんが、ほんとに有難いことでした。



 チーズのお店のマダムも、遠い日本から来てくれたからと、



 チーズ工房の中まで 案内して 見せてくれましたし、



 フランスの田舎の村の人は、みんな親切です。



 


フランス南西部チーズ街道

018



 フランス 南西部には、「チーズ街道」 があります。



 これは、ミシェルがお店でもらってくれたパンフレットです。



 「 LA  ROUTE  DU  FROMAGE 」・・・チーズロードと書いてあります。 



 フランス南西部にある、チーズ街道のチーズのお店が、



 詳しく載っている、チーズのパンフレットです。 



011



 これは、パンフレットに載っている、チーズ街道の地図です。



 一番 左下のフランス全土の小さい地図で、場所がわかると思います。



 ほんとうにフランスの南西部の国境沿いです。



 緑色の土地の下の、白い土地はスペインです。



 チーズ街道は、西の端 St-Jean-de-luzから始まり、



 東は、Gourette という村の端、



 スペインの国境まで続いているようです。



012



 地図のマジックで、丸がしてあるところが、



 ここの牧場の村のようです。Gamartheと書いてあります。



 その左下が、St  Jean Pied de Port  ( サン・ジャン・ピエ・ド・ポル)で、



 城塞(シタデル)のある バスク地方の観光地です。



 ここまで来るには、日本からは、14時間半 飛行機に乗り、



 パリから出ている、フランスの新幹線TGVで、



 四時間半かけて、DAXという駅まで来て、車で15分ほどの



 ジャンとミシェルの自宅へ到着。



 そして、ジャンとミシェルの自宅から



 サン・ジャン・ピエ・ド・ポルまでは、車で、約一時間という道のりでした。



 このあたりまで来ると、日本人の観光客は ほとんど見かけませんでした。



013



 「 LA ROUTE DU FROMAGE  」 (チーズ街道) の地図の下には、



 チーズ街道沿いや、その付近にある、牧場や、



 その牧場直営店の住所や 電話番号が、



 詳しく載っていて すごく わかりやすいです。



 74箇所もの牧場の直営店が、地図に掲載されています。



 すごい数です・・・!



009



 パンフレットに載っている写真です。



 黒頭の羊を追っている牧場の男性が写っています。



003



 このパンフレットに、フランスの羊の写真や、



 種類の説明も書かれています。



 「 TRADITION ET TERROIR   Visite du terroir , source d'inspiration  」 



     伝統ある、感動的な土地をご覧くださいと、書かれているようです。



  ほんとうに 景色の美しい、自然豊かな 感動的な土地です。



  間違いありません・・・!



001



 そして、フランスのチーズの作りかたも載っています。



 牧場で 絞りたての羊のミルクで、



 丁寧に手仕事で、一つ一つ作るのですから、



 間違いなく、美味しいはずです。



021



 ミシェルが、食卓で いろんな種類のチーズを、



 切り分けて ご馳走してくれました。



 どの種類のチーズも、それぞれに美味でした。



024



 フランスの人々が、すごくチーズが好きなこと、



 確かに なるほどと、納得しました。



 季節や熟成期間や、羊の種類や、牧場の違いなどで、



 微妙に さまざまな味の違うチーズが 山ほどあります。



 いろんな牧場の直営店で 好きなチーズを探したり、



 選んだりする楽しみもあり、それが ものすごく豊かなことに感じました。



 チーズ好きの人には、永住したいような、



 たまらなく魅力ある土地だと思います。





フランスのチーズ

Gedc0278_2



 フランス バスク地方 サン・ジャン・ピエ・ド・ポルから



 約10km離れたところにある 牧場のチーズのお店です。



 店内には、チーズ作りの様子や、羊の写真などを



 展示してあるコーナーがありました。



Gedc0297



 展示してある羊の写真です。



 この牧場では、身体は白い毛で、



 顔と足が黒い羊を飼育しているようです。



Gedc0291



 お母さん羊と、子供の羊の写真です。



 この羊は、Manech  tete  noire  という種類の羊のようです。



 「~tete  noire」 は、「黒色の頭の~」いう意味らしいです。



Gedc0288



 日本では、羊のチーズは、ほとんど出回っていませんが、



 フランスでは、羊のチーズは 一般的で 人気があるそうです。



 このフランス南西部では、三種類の羊が有名です。



 お店の写真にも、この三種類の羊の写真がありました。



 「 LA  ROUTE  DU  FROMAGE 」 ( チーズロード ・ チーズ街道 )の



 パンフレットにも この三種類の羊が載っていました。



003



 どの羊も、日本では 見たことがない種類の羊ばかりです!



 身体も大きいし、角も猛々しく りっぱです。 



004



 これは、パンフレットの羊の写真です。



 これが、この牧場の羊 Manech tete  noire と思われます。



005



 こちらは、顔が ちょっと薄い赤茶色 の羊です。



 Manech  tete  rousse と書いてあります。



 「 ~ tete  rousse 」は、「赤色の頭の~ 」という意味だそうです。



006



 この羊は、Basco-bearnaise という種類のようです。



 この大きな角は、水牛のようで 迫力があります。



 このような家畜動物を、日本では見たことがないので、



 角もあるし、山羊だと思っていましたが、



 パンフレットを訳してみると、どうも羊のようです。

フランスのチーズ工房

Gedc0295



 フランス バスク地方の牧場のチーズ工房です。



 お店のマダムが、特別に チーズ工房の中を見せてくれました。



Gedc0293



 ここが、毎日 チーズ作りをしている工房です。



 清潔に掃除されて 綺麗です。



 チーズを固める プラスチックの型枠が見えます。



Gedc0294



 こちらは、カマンベールチーズの型枠でしょうか。



 小さい型枠が たくさんあります。



002



 これは、いただいたパンフレットの記事の写真です。



 絞りたての羊のミルクを、混ぜて、



 固まってきたものを、型枠に流し込み、



 固まったら、熟成させ、美味しいチーズが出来上がります。



 濃厚で、ほんとに美味しいチーズです。

フランスの牧場

Gedc0267_2



Gedc0268_2



 フランス 山バスク地方 サン・ジャン・ピエ・ド・ポルから、



 車で約10kmほどのところにある 牧場です。



 顔の黒い羊が たくさん牧場にいて、牧草を食べています。



 山の上のほうまでも、ずっと牧草地が広がっています。



Gedc0305



 牧場の肉製品の直売店の駐車場から 見渡すと、



 すごく大きなタイヤの、赤い農作業車が見えます。



Gedc0306



 すごい・・・!なんて大きな牧場の作業車なんでしょうか・・・!



 こんな大きなトラクターのようなもの、初めて見ました。



 何の作業に使う車なのか、さっぱりわかりません。



Gedc0304



 駐車場の周りに、可愛いピンクのミニバラが、咲いていました。



 牧場の周りにも、薔薇やゼラニウムの花々・・・。



 こういう景色が、素敵で まさにフランスという感じです・・・。





Gedc0307_2



 牧場の大きな納屋の中にも、緑色のトラクターのような



 牧場作業車が見えます。これも大きい・・・!



 フランスは、ほんとに農業大国です。スケールが大きい・・・!



 ほんとに、パリなどの中心部以外は、



 国のほとんどが、山か 牧場か 広い広い畑・・・!



 と、いっても過言ではないかも・・・!



 確か、食料自給率が約120%なのも、ほんとに納得です。



 食料を輸入しなくても、十分 自分の国でまかなえるなんて、



 フランスは、ほんとうに素晴らしい・・・!



 



 



Gedc0242_2



 牧場の肉製品直売店の すぐ隣に、



 牧場のチーズ製品の、お店もあります。



Gedc0281



 ミシェルは、ここのチーズが大好きなようです。



 プロセスチーズやカマンベールチーズなど、たくさんあります。



Gedc0276



 お店のマダムが、チーズを切って 試食させてくれました。



 同じチーズでも、熟成期間や、季節で 味は微妙に違うそうです。



 やはり、本場のチーズは、コクがあって美味しいです。



Gedc0280



 この牧場では、昔からずっとチーズを作っているみたいで、



 昔、使っていたチーズ作りの道具が展示してありました。



 昔は、チーズの型枠も こんな感じだったんですね。Gedc0292



 チーズ作り職人の人が、鍋を長い棒のようなもので、



 かき混ぜている写真も 見えます。



Gedc0279



 チーズのお店の天井には、羊につけるベルが吊り下げられています。



 いろんな形があります。 この羊のベルの形を見ると、



 羊が、どこの牧場の羊か わかるようです。



Gedc0288



 お店に展示してある、羊の写真のポスターです。



 フランスのこの地域では、こんな羊たちが放牧されているようです。



 私は こんな羊は、日本では見たことがありません!



 角の大きさたるや、ものすごいものです・・・!



プロフィール

Author:kenken358
板野 桂子
主に妖精・小人・天使のイラストを描いています。
趣味は庭仕事・ガーデニングです。
土いじりをしていると、無心になれます。

検索フォーム
広告


最新記事
最新コメント
広告


リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
