FC2ブログ

岡山県総合グラウンドの紅葉

 岡山県総合グラウンドの木々は、赤や黄色に紅葉して、きれいです。



Img_0449_2





Img_0538





Img_0546





Img_0550





Img_0552

スポンサーサイト



ほんとによく寝る猫

   秋眠は、昼間も覚えず・・・。



 うちの猫、眠そうに起きてくるのは午後三時頃です。 ほんとに、猫って よく寝ます。



Dscn9192

猫が恋するキャットミント

 猫が大好きな香りのするハーブは、キャットミントです。



 ほんとかどうか、春にキャットミントの苗を植えて うちの猫で試してみました。



 結果は・・・、ほんとに飛びついてきます。葉っぱを切って家に入ると、匂いでわかるみたいで、目の色を変えて、すぐに寄って来ます。



 そして顔をすりよせてゴロゴロ。 うっとりした顔をして、葉っぱに身体もスリスリ。



 しばらく、キャットミントから離れません。



 うちの猫には、マタタビよりも効果があるようです。



Dscn9445



 キャットミント(Catmint)は、シソ科の多年草です。



 花壇に植えましたが、虫も あまりつかず、いつのまにか大きくなっていました。



 カゴに入れて、乾燥させたものを 布にくるんで、猫の寝る座布団の上に置いてやっています。落ち着くみたいで、ますます よく寝ています。         



Dscn9460

コスモスの花たち

 コスモスの花は、風に揺れている感じが 風情があっていいですよね。



 いろんな風に揺れながら、生きてることを実感し、楽しんでいるようです。



Dscn9119



 一見、茎もやわらかで、弱そうに見えますが、



 強風で倒れても、またお日様のほうに向かって伸びていきます。



 茎がねじまがろうが、そんなこと おかまいなしに花を咲かせる強い花です。



Dscn9118



 コスモスの花言葉は、「乙女のまごころ、少女の愛情、調和」などです。



 コスモスは、ギリシャ語だそうで、「宇宙、調和」などを意味するようです。



 昔から、日本にいそうな花ですが、原産はメキシコで、渡来したのは明治時代といいますから、まだまだ歴史は浅いんですね。



 歴史は浅くても、日本の秋には かかせない花になりました。秋の空とコスモスの花、天国のような美しい光景です。



 この花に、コスモス「宇宙・調和」の名前をつける昔の人の感性、いいですよね。



Dscn9121



 コスモスの花たち、こっちを向いて笑ってます。



 たくましいのに、可憐。頼りなげに風に揺れているのに、なぎ倒されても 花を咲かすことをあきらめない・・・。



 コスモスから教えてもらうこと多いです。まわりには、優しいそよ風も、冷たい風も、ときには台風の強風も吹いてきます。



 でもそれも、自然の中に生きていれば、あたりまえのこと。風が強くて冷たいからと、蕾のまま枯れるなんて、コスモスにはありえません。



 コスモスたちも言っているのかも。「どんな風が吹こうとも、幼い頃の夢を忘れずに、自分の夢の花を咲かすことを あきらめないでね。」と。



                       ( 写真撮影 21.9.23 岡山市半田山植物園内 )

満開の金木犀の花

 今年は、庭の金木犀の花が満開です。風が、遠くまで、いい香りを運んでくれます。



Img_0409



プロフィール

kenken358

Author:kenken358
ken ken
主に妖精・小人・天使のイラストを描いています。
趣味は庭仕事・ガーデニングです。
minneで作品を販売しています→https://minne.com/@358fairy/profile

検索フォーム
広告


最新記事
最新コメント
広告


リンク
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR