FC2ブログ

紅葉の葉っぱで作る花

Img_7631



 楷の木の葉っぱや、ケヤキの木の葉っぱを



 並べて 遊んでみました。



 花か、星のように見えて おもしろいです。



Img_7623



 楷の木の葉っぱは、さまざまな色があり、



 赤色から緑色、黄色からオレンジ色と グラデーションが綺麗です。



 一本の木なのに、さまざまな色をあわせもっていて、



 樹木の不思議さ、豊かさを感じます。



Img_7624



 掃いても、掃いても またすぐに たまってしまう落ち葉ですが、



 紅葉した葉っぱで 遊べるのも 今の季節だけ・・・。



 葉っぱの美しさを、十分に楽しみたいものです。



 

庭の楷の木の紅葉

 何年か前に、10センチほどの小さい楷の木の



 苗木をもらったので、庭の隅に植えました。



 その楷の木は、ぐんぐん大きくなり、



 まだ何年もたってないのに、3メートルを超えました!



 有名な閑谷学校(しずたにがっこう)の楷の大木の紅葉から



 3週間ほど遅れて、やっと紅葉し始めました。



Img_7611



                   (写真撮影 2010.11.21 岡山南部)



 閑谷学校の楷の木は、紅葉がすすむと、



 二本の大木のうち、一本が真っ赤になり、



 もう一本が、みごとなまっ黄色になります。



 今、この楷の木は、赤や黄色や緑色など、さまざまです。



Img_7613



 夏が終わった頃、ばっさりと強剪定してしまおうと 思っていましたが、



 こんなに綺麗な紅葉が見れたので、すぐに剪定しなくて良かったです。



 葉っぱが全部落ちたら、頑張って剪定しようと思います。



Img_7616



 楷の木の葉っぱのグラデーションは、ほんとに綺麗です・・・!



 この楷の木も、もしかして閑谷学校の楷の木のように、



 紅葉がすすむと、真っ赤か、まっ黄色に変化していくでしょうか・・・。



 閑谷学校の楷の木の、そんな紅葉の変化は、



 とても珍しいものらしいです。 



 確かに・・・! そんな楷の木は、



 あと黒住教の境内でしか見たことはありません。



 



 



 



 

手作りエリザベス・カラー

 右目の上がはれて、ただいま治療中の、うちの猫 ミーニャです。



 動物病院で処方してもらった、抗生物質の飲み薬を、



 おなかをすかせて、まず、少しだけの餌に混ぜてやり、



 薬だと、わからないように食べさせています。



 そして、右のまぶたの上に塗り薬を塗らないといけないのですが、



 塗り薬を塗るたび、嫌がること、嫌がること・・・!



 私の顔を見ると、跳んで逃げるようになりました・・・。



Img_7595



 やっと、押さえつけて、塗り薬を塗っても、



 すぐに前足でこすって、なめてしまうので、もうトホホ・・・。



 エリザベス・カラーをもらいに、また動物病院に行こうと思いましたが、



 子どもが、パソコンで調べてくれて、



 「エリザベス・カラーは、家で簡単に作れるらしいよー。」と、



 あっという間に、作ってくれました。



Img_7636



 A4のクリアファイルを、上の写真のような形に 切り抜いて、



 マジックテープをつければ出来上がりです。



 マジックテープは、裏がシールになっているタイプのものが、



 家にあったので便利で 助かりました。



 100円ショップや手芸店で売っているものです。





Img_7587



 透明のクリアファイルのエリザベス・カラーの他に、



 たまたまRSKテレビのキャラクター



 「アレスケ」の絵のファイルがあったので、



 RSKアレスケ バージョンの



 エリザベス・カラーも作ってもらいました。



 なんとなく、ミーニャに後光が射しているみたいです。



Img_7588



 しかし後ろから見ると、なんだかわかんない状態です・・・。



 やはり、ただでさえエリザベス・カラーは嫌なのに、



 このRSKアレスケ バージョン エリザベス・カラーは



 視界をもっとさまたげるので、いっそう嫌がりました。



 飼い主は、アレスケのほうが好きなんですが・・・。



Img_7597



 まだ、透明なエリザベス・カラーは、30分ほどは、



 嫌がらず、じっとしています。



 たまたま、赤色のマジックテープの残りがあり、



 それを使ったので、赤色の首輪といっしょで、おしゃれ・・・!?



Img_7577



 エリザベス・カラーをつけたまま、ごはんも食べれます。



 しかし、ミーニャは、こたつに入ろうとしても、



 エリザベス・カラーをつけているので入れず、



 不思議そうに、何度もトライしている姿が、なんともけなげ・・・。



 結局、30分ほどで取ってやりますが、



 もう塗り薬のことは忘れているみたいです。



 エリザベス・カラーが家で作成できて、ほんと、助かりました。 



 ホームページで情報を教えてくれた方に、感謝です。



猫のひなたぼっこ

 朝晩すごく冷えてきました。



 我が家の猫、ミーニャもこたつから出てきません。



 昼過ぎ 暖かい日は、やっと縁側に出てきて 日向ぼっこしています。



Img_7178



 ただいまミーニャは、右目の上に ものもらい が出来て、



 動物病院で薬をもらい、治療中です。



 そして、ミーニャが爪とぎで、網戸まで引っかくので、



 網戸の網も、ビニールテープで応急処置です。



Img_6780



 夕焼けを眺めて、感傷にひたる猫 ミーニャ・・・、



 ではなく、・・・夕焼け空の中、



 飛んでいる鳥を 目で追っかけているミーニャです。



 夕方の田んぼの上には、カラスやスズメやコサギやアオサギなど



 たくさんの鳥が いて、ミーニャは 寒くなるまで ずっと見ています。

チャロの本物ドレッド!?

 足守の近水園(おみずえん)に紅葉を見に行った時に、



 あまり見かけない珍しい犬種の犬が・・・!



Img_7489



 犬の飼い主さんに お聞きすると、「ボクサー」とのこと・・・。



 もしかして、この犬が、NHKの教育テレビで放送されている、



 英語講座の中のアニメドラマ「チャロ」に出てくるあの「ドレッド」・・・!?



 もしかして「ドレッド」のリアル版・・・!?



 ・・・たぶん、そうじゃないかと思います。



 本物ドレッドは、結構 身体が大きくて がっしりしていて、かっこいい!



Img_7488



 でも、写真を撮らせてもらおうと、デジタルカメラを構えると、



 途端に、おずおず、もじもじと、逃げたいように落ち着かない様子・・・。



 飼い主のご主人が、綱を引っ張り じっとさせようとしてくれたのですが、



 どうも、何かされると思い、カメラが怖いんだそうです。



 こんなに強そうなのに、なんだか意外です。



 一見、恐そうに見えますが、やはり、アニメのドレッドも、本物ドレッドも、



 内心は、繊細で優しい性分なのでしょう。



 アニメでは、チャロを思う優しいドレッドに涙涙でした。



 本物は どんな犬なんだろうと 前に思っていたので、



 偶然に リアル・ドレッドと思われるボクサー犬が見えて、



 なんだか嬉しい、得した気分でした。







プロフィール

kenken358

Author:kenken358
ken ken
主に妖精・小人・天使のイラストを描いています。
趣味は庭仕事・ガーデニングです。
minneで作品を販売しています→https://minne.com/@358fairy/profile

検索フォーム
広告


最新記事
最新コメント
広告


リンク
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR