fc2ブログ

庭の楷の木の紅葉

 何年か前に、10センチほどの小さい楷の木の



 苗木をもらったので、庭の隅に植えました。



 その楷の木は、ぐんぐん大きくなり、



 まだ何年もたってないのに、3メートルを超えました!



 有名な閑谷学校(しずたにがっこう)の楷の大木の紅葉から



 3週間ほど遅れて、やっと紅葉し始めました。



Img_7611



                   (写真撮影 2010.11.21 岡山南部)



 閑谷学校の楷の木は、紅葉がすすむと、



 二本の大木のうち、一本が真っ赤になり、



 もう一本が、みごとなまっ黄色になります。



 今、この楷の木は、赤や黄色や緑色など、さまざまです。



Img_7613



 夏が終わった頃、ばっさりと強剪定してしまおうと 思っていましたが、



 こんなに綺麗な紅葉が見れたので、すぐに剪定しなくて良かったです。



 葉っぱが全部落ちたら、頑張って剪定しようと思います。



Img_7616



 楷の木の葉っぱのグラデーションは、ほんとに綺麗です・・・!



 この楷の木も、もしかして閑谷学校の楷の木のように、



 紅葉がすすむと、真っ赤か、まっ黄色に変化していくでしょうか・・・。



 閑谷学校の楷の木の、そんな紅葉の変化は、



 とても珍しいものらしいです。 



 確かに・・・! そんな楷の木は、



 あと黒住教の境内でしか見たことはありません。



 



 



 



 

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

kenken358

Author:kenken358
ken ken
主に妖精・小人・天使のイラストを描いています。
趣味は庭仕事・ガーデニングです。
minneで作品を販売しています→https://minne.com/@358fairy/profile

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle広告sidetitle


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle広告sidetitle


sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR