FC2ブログ

吉川八幡宮当番祭

 吉川八幡宮当番祭(よしかわはちまんぐうとうばんさい)



        ( 岡山県の県下三大祭の一つ ) 場所・吉備中央町吉川3932



Img_6923



        (写真撮影 2010.10.24 吉備中央町吉川・吉川八幡宮内)



 吉備高原都市の「さんさん広場」で用事をすまし、



 帰りに総社に寄って帰ろうと、



 カーナビに入力すると、一直線に総社まで



 指し示してくれた道は、今まで通ったことのない道でした。



 なんだか、すごい山道ではないのかと、少し不安がよぎったものの、



 新しい道を楽しもうと、とにかく走り始めることにしました。



 少し走り、民家を抜けて進んでいくと、人が集まっている様子。



 そして、なにやらお囃子のにぎやかな音色が・・・。



 見ると右手に神社らしき建物が・・・!境内の中がすごく賑わっている様子!



 これは、・・・村の鎮守の神様の今日はめでたい秋祭り♪ ・・・ではないのか・・・!



 祭り好きの血が騒ぎます。こんな偶然の幸運を見逃す手はありません。



Img_6924



 ちょうどラッキーなことに、宮司さんらしき方が、境内の石段から降りてこられ、



 聞いてみると、右に曲がればすぐ上に上る道があり、



 吉川公民館の前の広い駐車場に、車が停めれますよと、



 有り難いことに、親切に教えてくださいました。



 さっそく すぐそこに停めて、隣の神社へ急ぎました。



 賑やかなお囃子の中、たくさんの人が集まってます。



Img_6926



 可愛い子ども達の演奏するお囃子でした。



 笛や太鼓を 指揮にあわせて 上手に演奏しています。



Img_6929



 お囃子の楽団の前には、三匹の獅子舞が踊っています。



 子ども達が、何人も 入って 上手に身体をくねらせ動かしていました。



Img_6933



 小雨の降る中、子ども達 頑張って動かしてます。



 時々、見物人のところへ 愛想しに行き、みんな笑顔になってます。



Img_6932



 獅子舞やお囃子、ここまでは、ごく一般的な 村の秋祭りですが・・・、



 獅子舞の奥に見える、馬や、白い着物を着た子供、



 そして羽織袴の男性に美しい留袖を着た女性・・・・!?



 この祭りはなに・・・?



Img_6942



 この白馬のほかにも 反対側に あと二匹も馬が・・・!



 お祭り用に飾られて・・・いったい誰を乗せるためなのか・・・?



Img_6945



 そして、お囃子や獅子舞が終わると、



 なにやら 木の枝が組まれて作られた柵の中に



 大人たちが座り、お酒を酌み交わし 飲んでいる様子・・・。



Img_6943



 それを、みんな楽しげに 見守ってます。



 なにやら、輪になった殿方たちは、ひとりひとり順番に大声で叫び、



 それに みんながいっせいに 聞き取れないような声で、答えてます。



Img_6944



 こんなお祭り見たことありません・・・!



 古式ゆかしき感じですが、なんとなくユーモラス・・・!



 まるで、NHKの新日本紀行そのままです。



Img_6958



 祝杯らしきものが終わると、赤い唐傘を指した神主さん登場。



Img_6960



 可愛い女の子の巫女さんや、時代衣装を着た殿方たちは、



 並んで 神社の本殿のほうへ。



Img_6961



 皆さん 厳粛な感じで 上がっていきました。



Img_6962



 そしてまた、神社の中で、巫女さんがお酒をみんなに汲み、



 今度は厳粛な感じのなか、式典のようなものが行なわれていました。



Img_6964



 結局、今年2010年は、雨のため、このあとの行事は中止になったそうです。



 なにがなんだかわからないので、近くにおられた年配の男性に聞いてみました。



 すると、すごく親切に詳しく教えてくれました。



 それによると、この神社は吉川八幡宮で、祭りは、



 岡山県下三大祭のひとつ 「吉川八幡宮当番祭」ということでした。



 吉川八幡宮当番祭は、約一ヶ月も続く 珍しいお祭りだそうです。



 白い衣装の男の子二人は、当番様(神)といわれ、



 お祭りの間、神さまが降りているとされるそうです。



 それぞれの村が 当番で、お祭りを遂行するため当番祭なんだとか・・・。



 留袖の女性は、10歳前後の男の子(当番様)のお母さんだそうです。



 岡山県も、ほんとに奥が深い・・・!不思議なお祭りがあるものです。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kenken358

Author:kenken358
ken ken
主に妖精・小人・天使のイラストを描いています。
趣味は庭仕事・ガーデニングです。
minneで作品を販売しています→https://minne.com/@358fairy/profile

検索フォーム
広告


最新記事
最新コメント
広告


リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR