FC2ブログ

忘れんぼのバナナケーキ

323



  * 手作りお菓子レシピ帳 *



 *** 忘れんぼのバナナケーキ ***



( 森村桂さんのレシピ参照・自己流にちょっと変更レシピ )



サクサクとした焼き菓子です。甘さ控えめで、優しい味です。



私の大好きな森村桂さんの本に登場する「忘れんぼのバナナケーキ」です。



ケーキが食べたいと思ってから、約30分で出来る手軽さです。



* 材料 *



・ バナナ (完熟)・・・・・ 2~3本



・ バター     ・・・・・・120g (バター1箱の半分でもOK)



・ 三温糖    ・・・・・・ 50g



・ 卵       ・・・・・・ 大 2個



・ 薄力粉    ・・・・・・ 120g



・ ベーキングパウダー・・・・・小さじ 1杯



293



* 作り方 *



① バターは、室温でゆるゆるにしておく。( 冬場などは、バターをお皿に入れて、



ゆるくラップをかけ、レンジで、数秒加熱して柔らかくする。加熱しすぎに注意!)



298



(上の写真は、失敗して加熱しすぎてしまったバターです。こんな風に液体になると、バターとは、別物になってしまいますが、これでも一応バナナケーキは作れます・・・。しかし、バターは、クリーム状がベストです。)



② バターに、三温糖(もしくはきび砂糖等の赤砂糖)を入れて、手かしゃもじで混ぜます。



③ 次に、卵を1個ずつ落として混ぜます。(卵は室温にもどしておくと分離しません。)



④ 薄力粉とベーキングパウダーも入れて 混ぜます。



299



⑤ バナナをサイコロ型に切ります。(バナナは、完熟バナナを使うと、



甘くて美味しさが増します。まだあんまり熟れていないバナナで作ると美味しくできません。



味はバナナで決まります!)



301



⑥ 切ったバナナをケーキのタネに入れて混ぜます。



304



⑦ これを、平たいケーキ型に入れます。



305



⑧ そして、余熱で温めたオーブンに入れて、250度で17分くらい焼きます。



309_2



(入れているバナナの量とかで、微妙に焼きあがり時間が違ってきます。



じっと見て、焼き時間を調整します。まだ15分もたっていないのに焦げそうなら、



上にアルミホイルをのせます。)



⑨ 出来上がり!



311



やはり忘れんぼのバナナケーキは、焼きたてが一番美味しいです!



一番のポイントは、完熟バナナの甘さです。腐る寸前くらいのバナナがベストです!



318



ケーキが食べたいけど、クリーム系のケーキは ちょっと・・・と、思うとき



手早く作れて、胃もたれもしないので助かります。



325



ほんとに、美味しいですよ!完熟バナナが手に入ったら、是非作ってみてください!

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kenken358

Author:kenken358
ken ken
主に妖精・小人・天使のイラストを描いています。
趣味は庭仕事・ガーデニングです。
minneで作品を販売しています→https://minne.com/@358fairy/profile

検索フォーム
広告


最新記事
最新コメント
広告


リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR