FC2ブログ

投稿してくださったbibiさんへ(超おびえ猫ナナちゃんの話・番外編)

 bibiさんへ、投稿ありがとうございます。コメントの文章からして、ずいぶん困っておられる様子がよくわかります。



 マンションの管理者や、保健所に通報したくないと言われる あなたは、たぶん お心の優しい方だと思います。



 だからもう、その行為からして子猫たちを助けたいという答えをだしておられるのだと思います。



 方法は、いろいろありますが、まず自分が主体となり、できるだけのことをしてやろうと覚悟することが大切だと思うのです。



 数ある家の中から、あなたのうちに猫が来て子猫を産んだということは、偶然ではないと思います。きっとなんらかの縁なり理由が あるように思うのです。



 私事ですが、ナナちゃんを保護する数日前、保健所で殺されていく、たくさんの犬たちの映像をテレビで見ました。その時、私は涙が出てとまらず、「うちは猫がいるから、犬は飼えないけど、本当に申し訳ないけど、自分のできる範囲で何かの力になるから許してほしい。」と、おもったことを思い出します。



 それから、何日かしてナナちゃんとめぐり合いました。今思えば、たぶん私のそのときの思いが、ナナちゃんを引き寄せたように思うのです。



 しかし動物の命を助けるということは、やはり覚悟がいるのです。里親さんを探すということも、その間の短い月日、めんどうみることも、労力も費用も我慢も家族の協力も必要になります。



 動物愛護協会の方々に電話して引き取ってもらうという方法もありますが、動物愛護協会の方々もボランティアで、必死の思いでやっておられます。



 たくさんの犬や猫を かかえ、餌代を捻出するためパートに出たり、毎週、里親探しのペットショップの一角に出て行ったりと、話に聞く限りでは ほんとうに大変なようです。



 ですから、まず家族で話し合い、里親さんを頑張って探そう、と自分も家族も心を決めることが先決だと思います。



 やれることすべてやってみてください。まず子猫の写真を撮りポスターをつくり近所のペットショップとかに貼りに行くのが一番もらわれる確立として高いです。



 子猫が乳離れするまでは、里親さん探しの場所(大型ペットショップなら予約制で場所を提供してくれるところがあります。)に連れて行くことができないため、ポスターで募集する方法が一番いいと思います。



 ほかにはインターネットに「猫の里親さん募集」のいろんなページがあり、そこから探し出すという方法もあります。



 ちなみに私は過去数年間で何回か、合計約10匹ほど保護しましたが、ありがたいことに、これらの方法で、すべて里親さんが見つかりました。



 ただ、気をつけなくてはいけないのは、動物詐欺です。もらいうけた犬や猫を、屋上から落としたりの動物虐待に使う人も、確かにいるらしいのです。



 とにかく、まずは家族で話し合い、里親さんを見つけるまではめんどうをみてあげようと覚悟をきめてしまえば、きっと運もあとからついてくると思います。



 何よりも、やるだけのことをやったら後悔はしなくてすむし、自分に自信がつくというおまけもついてきますし、子猫を抱いて喜んでいる里親さんの笑顔を見ると、最高に幸せな気分になりますよ。



 ただ、猫のシルエットだけで、ほえまくるワンちゃんのことは、どうも難関ですよね。うちみたいに、もう、一室に猫部屋を作るしかないような気がしますが・・・。うーーーーん。



 bibiさんと子猫たちの幸運を、お祈りしてます。大変だと思いますが、どうか頑張って!また事後報告お待ちしてます。    from 猫日和

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kenken358

Author:kenken358
ken ken
主に妖精・小人・天使のイラストを描いています。
趣味は庭仕事・ガーデニングです。
minneで作品を販売しています→https://minne.com/@358fairy/profile

検索フォーム
広告


最新記事
最新コメント
広告


リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR