FC2ブログ

「来年は作ろう!食べられる焼き芋」の固い決意の巻(超おびえ猫ナナちゃんの話No.44)

「来年は作ろう!食べられる焼き芋!」の固い決意の巻 2005年10月21日



ナナちゃん捜索中は、実った稲穂が垂れて、入ることができなかった 田んぼも、稲刈りがすむと、子供たちの かっこうの遊び場になります。



今年も田んぼで焼き芋をすることにしました。焚き火で焼いた焼き芋は、ほんと おいしいんです。



娘と娘の友達Sちゃんと、Sちゃんママ(以前の話で、子猫の体が全部、口にはいると思ってた人です。)と、弟のKくん、KAWAさんの子供のDくんとSAちゃん、それからRちゃんと私で焚き火の準備 開始。



子供たちは、熊手で田んぼのわらを集める係。



私とSちゃんママは、庭の隅にたまった 大量の枯れ枝や枯れ草を、かかえて田んぼに運ぶ係。



そして毎年 焚き火の火を管理するのは、几帳面なA型のKAWAさん。



しかし、Rちゃんのママは、まだ仕事で、KAWAさんは ちょっと用事で遅くなるとのこと・・・。うーん。今思えば、それがネックでした。



水でぬらしたキッチンペーパーで巻いたあと、アルミホイルで包んだ さつまいもを、わらの上に置き、わらを重ねて、点火。



そして私とSちゃんママは、火を消さないように、必死に 庭の隅から田んぼまで、枯れ枝や枯れ草を運び往復しました。



思えば、ここで、それに必死になるあまり、まんべんなく焼けるように、焼き芋の具合をみることなく、ほうったらかしにしたのがいけなかったに違いありません。



わらを運んでくれるはずの子供たちは、あいかわらず必死に熊手で、わらを かきあつめてくれてはいますが、めいめいが自分のわらの家を作る方に、わらは行ってしまい、焚き火の方には とんときません。



そんなわけで、ますます私とSちゃんママは、必死に枯れ草を運び続けました。



ほとんど運び、もう最後の枯れ草を持ち上げたとたん、なにか ひものような長いものがスススッと動きました。



「わーーーー!へびだあーーーー!」



皆 すぐ寄ってきましたが、男の子DくんもKくんも あとずさり。それなのに、うちの娘は、



「わあい!へびだあ!」と、むんずと しっぽをつかみ、ぶんぶん振り回すではありませんか。



そして ぶんぶん振り回しながら、近くの用水路まで歩いていき、他の子らも、あとに続き、そうして へびをざんぶと、用水路に投げ込んだのでした。



「わあーーー!へび泳いでる!泳いでる!」と、子供らの声。そしてSちゃんママが、一言。



「Yちゃんって、すごい・・・・・。」



私も、あんなことできません。この場にKAWAさんが、いなくて ほんとによかった。へびの大嫌いなKAWAさん。いたら きっと腰をぬかしていたことでしょう。



騒ぎがおさまり、ふと焚き火を見ると、くすぶりまくって煙がもうもうと立ち上っています。いやな予感・・・。



あたりが薄暗くなった頃、用事をすませたKAWAさんも、Rちゃんのママも到着。



おそるおそる焚き火から焼き芋をだしてみると、なんだか持った感じが固い・・・!。



それでもとにかく みんなに配り、子供たちは 「わあい!」と喜んで、焼き芋を二つずつ持ち、わらのうちへ。



それが、すぐに 「うえーーー!」の声に。



「かたーい!まずーい!焼けてないよー!」の不満の声 続出。



やれやれ、こんなに頑張ったのに・・・。おなかもすいて、晩ごはんも まだ作ってないのに、かなしすぎる。



ようし、来年こそは「リベンジ!絶対作るぞ!食べられる焼き芋を!」と、夕陽に向かい決意したのでした。



ところで遅れてきたKAWAさん、へびぶんぶん振り回しの話を聞いただけで、わなわなと 腰をぬかしていました。



へびに弱いのは仕方ないにして、几帳面なA型の存在の大切さを痛感した一日でした。



ほんと、こまめに火の世話してくれるもんねー。



恐るべし!A型の おひと。



(ちなみに私は、おおざっぱなO型。Sちゃんママは、気分にむらのあるAB型。Rちゃんママは、わが道を行くB型です。)

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kenken358

Author:kenken358
ken ken
主に妖精・小人・天使のイラストを描いています。
趣味は庭仕事・ガーデニングです。
minneで作品を販売しています→https://minne.com/@358fairy/profile

検索フォーム
広告


最新記事
最新コメント
広告


リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR