FC2ブログ

フランスの友達の家

 私と従姉は、フランスに行ってきました。



 大好きなフランス人 ジョンとミシェルに、会うことができました。



 フランスは、ほんとに素敵な国でした。



Img_5341



 ジョンとミシェル夫妻の家は、フランスの南西部



 ボルドーの近くの 小さな村の中にあります。



 自宅に到着して、びっくり・・・!驚きました!



 庭というよりも、森の中に 可愛いおうちがあるような感じ・・・!



Img_5333



 昔は、もともと森だった場所だそうです。



 約30年前、二人で 小さい木の苗木を植え、



 少しずつ庭を作り上げたそうです。



 その頃は まだお元気だったミシェルのお父さんも



 庭造りを手伝ってくれたそうです。



Img_5339



 ジョンとミシェルが、従姉に 樹木の説明をしてくれているところです。



 向こうに見える大きな木の丸太は、



 数年前の大嵐で 倒れた大木だそうです。



Img_5334



 庭に、こんな巨大な松ぼっくりが、落ちているのを 見つけました・・・!



 こんな大きくて細長い松ぼっくり・・・!驚きです・・・!



Img_5331



 樹齢 約30年ほどの大木たちは、迫力があります。 



 可愛い木の実も たくさん落ちて 芽を出すそうです。



Img_5332



 大木に守られるように、可愛い家が見えます。



 ジョンとミシェルは60代の、ほんとに仲のよい素敵なご夫婦です。



 定年退職後も、世界中を旅行しています・・・!



Img_5355



 おうちの玄関です。赤いゼラニウムの花と、雨戸が可愛い!



Img_5317



 日本好きのジョンは、玄関横に石灯籠を設置していました!



 フランスで、職人さんに作ってもらったそうです。すごい・・・!



Img_5307



 なんと、家の裏庭には プールも・・・!すごい!



 軒先に葡萄の枝を這わせて、おしゃれ・・・!



Img_5315



 ジョンとミシェルは 約6年前 日本に観光に来ました。



 日本の東北の旅館で、たまたま 従姉と知り合いになりました。



 東北から岡山にも観光に来て、従姉と二人で 岡山を案内し、



 その間に すっかり仲良くなりました。



 ずっと前から、フランスに遊びにおいでと言ってくれていました。



 私は、フランス旅行など、夢のまた夢と思っていましたが、



 今回 有り難いことに 従姉が連れて行ってくれました。





 数年前のことになりますが、大病を患った叔母(従姉の母)を、



 長期に渡り 献身的に看護した従姉に、



 生前 叔母は ものすごく従姉に 感謝し、



 苦労をかけた分 楽しいことに使うようにと、



 お金を従姉にプレゼントしてくれたそうです。



 今回 その叔母のプレゼントで、有り難いことに



 私も 同行し ジョンとミシェルに会うことが出来ました。



 ジョンは、二ヶ月前に脳梗塞で倒れ、大変だったようです。



 幸い ミシェルの応急措置とすばやい病院搬送で、



 大事には至らず、ほんとに幸運でした。



 まだまだリハビリ中ですが、元気な顔が見れて、安心しました。



 今回の旅は、従姉と叔母のおかげです。



 ほんとに 有り難く 感謝しています。





 この旅行で ほんとに たくさんの写真を撮りました。



 その数 なんと約4000枚・・・!



 旅の疲れも、時差ぼけも やっと取れてきたので、



 少しずつ また ブログに載せていきますので、



 みなさま お暇なときに 見に来てくださいね・・・!

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 森の中の素敵な家ですね。日本ではプールは必要ないとしても、大きな木と庭は参考になります。
 4000枚の写真とはすごいです。珍しい写真を期待しています。
 私も今、家の周りを使いやすくしたいと思っています。家の裏山の改造にかかっています。裏山の地形が少しずつ変わっています。

No title

そうですか。また大掛かりな改造に着手されたんですね。頑張って下さい。
私の写真ですが、少しずつ見ていますが、4000枚でもピンボケが半分くらいで、なんともトホホな感じです。

No title

お帰りなさい
どこに行ってるんだろうとずっと思ってました
遠くに行ってたんだ ステキな所ですね
写真楽しみにしています

No title

とらDionさま、ありがとう!先日ばったり息子さんと会いました。
あの やんちゃな顔が しばらくみないうちに精悍なたくましいお兄さん顔になっていてびっくり・・・!男の子も変わるものですねえ!ほんと成長したなあ・・・と なんかしみじみしました。またフランスの写真いっぱい載せるので、忙しいと思いますが、お暇な時 遊びに来てね!

No title

パソコンを替えて久しぶりに見にきましたら、おフランスへ旅立ってましたのね~
なんとうらやましい。
また、遊びに行った時に旅話聞かせてね。
ハッピーも大きくなってびっくりです。
進多朗も毎日暑さと闘っております(笑)

No title

wannwanさま、おひさしぶりです。私たちは、初めての冷や汗ものの旅行でしたが、ワンワンたちは、ご夫婦で世界中の友達や生徒さんの家に旅行して、まったくもってすごいものです。大変さがわかりました。英語ペラペラな二人がうらやましい! ほんとに暑いので、熱中症になりませんように!特にしんたろうくんは、全身けむくじゃらなので、なんとも・・・。エアコン代かかりますなあ・・・!
プロフィール

kenken358

Author:kenken358
ken ken
主に妖精・小人・天使のイラストを描いています。
趣味は庭仕事・ガーデニングです。
minneで作品を販売しています→https://minne.com/@358fairy/profile

検索フォーム
広告


最新記事
最新コメント
広告


リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR