FC2ブログ

総社市の「きびじつるの里」

Img_2204



 岡山県総社市の国民宿舎「サンロード吉備路」の裏手に、



 タンチョウの飼育施設「きびじつるの里」という施設があるのをご存知でしょうか。



 「きびじつるの里」は、タンチョウの保護と繁殖を目的にした施設です。



 タンチョウヅルのお好きな方は、もちろん知っておられるでしょうが、



 岡山市や総社市に住んでいる方も意外に知らない方が多いのでは・・・。



Img_2212





 「きびじつるの里」は、国民宿舎サンロード吉備路と隣接しています。



 向こうに見えるのが、国民宿舎サンロード吉備路の裏側です。



 「きびじつるの里」のなかには、大きな池があり、コガモらしきたくさんの鳥もいます。



Img_2234



Img_2205



 この日は、ケージのなかに五羽ほど、放し飼いで外に出されているのが二羽いました。



 なにが嬉しいかって、野外飼育されているタンチョウが見れることです。



Img_2206





 なんて仲むつまじいタンチョウの夫婦・・・。美しいです。気品があります。



 近くで見ると、なんともいえない大きな鳥の持つ迫力、生命力に感動します。



 昔から、おめでたい縁起物として、鶴が大切にされてきたのが納得できます。



 そして、次の写真が、めずらしい・・・!? 「シンクロナイズド・タンチョウ」です。



Img_2211



Img_2215





 素晴らしいシンクロです。なぜにこうもそろうのでしょうか・・・。



 タンチョウの鳴き声には、なぜか郷愁を誘われる不思議な感覚を覚えます。





 近くを通られることがあれば、ぜひ立ち寄っていただきたいお勧めの場所です。



 国民宿舎サンロード吉備路で、ランチに、おいしいバイキング料理をたべたあと、



 腹ごなしや気分転換に、少し散歩するには、最適です。



 中庭を抜けて、裏手の「きびじつるの家」まで歩く、ほんのわずかの散歩ですが、



 きれいに整備され、手入れされている歩道を歩くだけで、癒されます。





    * きびじつるの里 *



      岡山県総社市三須1430-1



      ( 国民宿舎サンロード吉備路の裏の施設 )



      開園時間 八時半から五時 (定休日なし)  見学や施設の利用 無料







 



 

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2010/03/02 08:57)

総社市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kenken358

Author:kenken358
ken ken
主に妖精・小人・天使のイラストを描いています。
趣味は庭仕事・ガーデニングです。
minneで作品を販売しています→https://minne.com/@358fairy/profile

検索フォーム
広告


最新記事
最新コメント
広告


リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR