FC2ブログ

バスク地方のベレー帽

Img_6202



  ( 写真撮影 フランス アキテーヌ地域圏 ピレネー・アトランティック県



           バイヨンヌ郡 サン・ジャン・ド・リュズ 2011.7.21 )



   フランス側のバスク地方 サン・ジャン・ド・リュズの賑やかな通りです。



   たくさんの観光客や買い物客で 通りには活気があります。



Img_6176



  商店街のアクセサリーや雑貨 ショールなどを売っているお店には、



  よく見かける普通の帽子も売られていますが、



  ここバスク地方の帽子といえば・・・、



Img_6210



  このベレー帽が有名です。赤や白や黄色 黒色など、



  さまざまなベレー帽が積み重ねられています。



  バスク地方は、特別な自治領を持ち、文化も独自のものがあります。



  土地も スペインとフランスをまたがっており、それぞれに個性があります。



  昨日、NHKのテレビ番組の「世界ふれあい待ち歩き」に、



  スペイン側のバスク地方の街「ビルバオ」が紹介されていました。



  その番組の中で、ビルバオのベレー帽屋さんが、



  バスク地方のベレー帽について話してくれていました。



  スペインのバスク地方ビルバオでは、黒いベレー帽をかぶり、



  フランス側のバスク地方では、白いベレー帽を被るというふうに、



  地方によって、色や かぶり方が違っているようです。



Img_6188



  お土産物屋さんでは、ショーウインドーに



  バスク地方の祭りの様子の写真や、特産品などが飾られています。



Img_6187



  バスク地方では、すごく変わった、大きなスプーンのようなラケットで、



  球を受け取ったり投げたりする スポーツがあるそうです。



  山側のバスク地方へ行く途中に そんな球技をしている様子を見ました。



  若い男性たちが 大きなラケットで、高い壁に 球を打っていました。



  世界には 変わった面白いスポーツがあるものです。



  サン・ジャン・ド・リュズの特産品の店にも、



  こんなラケットのようなものが 飾られていました。



  何かの瓶詰めのおみやげも、バスクを象徴する色、



  赤 白 緑で彩られていて カラフルです。



Img_6214



  商店街の二階、三階の風景は のどかで綺麗です。



  窓には レースのカーテンに バルコニーには赤い花・・・。



  フランスのバスク地方の家は、ほんとに可愛い家ばかりです。



   

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kenken358

Author:kenken358
ken ken
主に妖精・小人・天使のイラストを描いています。
趣味は庭仕事・ガーデニングです。
minneで作品を販売しています→https://minne.com/@358fairy/profile

検索フォーム
広告


最新記事
最新コメント
広告


リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR